このブログについて

【しばらくは、この記事が一番上に来るようにしています】

ここは、フリーゲーム製作を行っているくろあめのブログです。

これまでは、Wikiや各紹介サイト様方のコメント欄や紹介記事にて
公開したゲームのサポートを行ってきましたが
作品数の増えた今、纏めておける場所はあるに越したことは無いでしょうし
いつまでも、くろあめ攻略WikiのTOPに間借りするのもなんですし
いい加減、お知らせ用のブログとかやってみようかなぁと思い
運用をはじめてみました。

よかったら、皆さんにもご意見をお聞きしたいので
こういう記事があればいいとか、こういうことやってほしい、等等あれば
この手のモノの運営自体初めてなので、色々とご指摘頂けると助かります。

くろあめに何かご連絡orお声がけのある方は
こちらの記事のコメント欄 もしくはこの記事のコメント欄まで、お気軽にどうぞ。

サラマンドラにも武器効果術実装しました

ジャンクリラに限ったことではありませんが
シナリオ清書の時期は、気が乗らないと筆が進まないときが多々あります
そんなわけで、そういう気分のときにちょいちょいと手を入れていた
サラマンドラの修正が形になったので、祝日にかこつけてリリースしました。

article20171103-2.png

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

Wiki復旧しました

gwiki の iwiki サービスへの移転完了に伴い
本日、攻略Wikiが復旧しました。

前のスキンに慣れてると明るい画面だなぁと思うところですが
開発の合間を縫って、ちょいちょい直していく予定です。

ともあれ、これで灰色日記のスキル追加バージョンアップも
リリース時にはきちんと告知できますね。

【お願い Wikiの簡易マップを作成してくれたプレイヤーさんへ】
サラマンドラ、灰色日記、ゴーストの、VX以降の3作は
有志のプレイヤーさんが作ってくれた各層のマップが、Wikiに掲載されていましたが
サービス移転時の不具合なのか、一部画像が壊れてしまっているようです。

もし、マップを作ってくれたプレイヤーさんの手元に
アップした画像が残っている場合は
メールなりウェブストレージなりで、私に投げていただけると幸いです
投げていただければ、こちらで復旧の手配をします。


テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

Wikiが落ちている件について

本ブログまで見に来てくれているプレイヤーさんは、ご存知の方も多いかとは思いますが
この記事の投稿から、遡る事約一週間前より、くろあめ攻略Wikiにアクセスできない状態が続いています。

原因としては、Wikiを作成した大本のgwikiのメンテだそうですが
詳しい事情については私も把握しておらず、具体的にいつまで、という情報も分かっていません。

私自身、攻略wikiは開発中に旧作のデータを閲覧するために使っていましたので
復帰した場合は、今後に備えて私のほうで定期的にWikiをローカルバックアップする予定です。

取り急ぎ、告知でした。
※ Wikiの近日のバックアップをお持ちの方がいらっしゃいましたら
  提供していただけると幸いです。


テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

ジャンクリラ進捗@ミニユーディアできました

春は花粉のせいで作業できない私にとって、秋は年に一回の模型シーズンです
日によっては開発の時間をガッツリ持って行かれる事もあったりするのですが
この時期の作業のし易さは代えられませんね。

というわけで今回は、前回完成間近だったミニユーディアのお披露目です
(開発関連のお話もちょろっと書いてます)

arti20171010_0

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

ジャンクリラ進捗@残りのDB作ってました

前回の記事の予告では、今回は三層の紹介のはずだったのですが
普段なら、最初に全部やっておく各種データベースの作成が
お試し版範囲で止まっている件をすっかり失念していました。

ここひと月は三話以降のシナリオ草稿を殴り書きしつつ
データベース作成をする羽目になりました
スキル・アイテム関連はおまけシナリオ分まで埋まりましたが
エネミーとマップは、まだラスダンとおまけシナリオ分が残ってるので
もう少しだけ、DB作業が続きそうです。

arti20170912_1.png

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

ジャンクリラお試し版@フィードバックについて

遅くなりましたが、お試し版をプレイしていただいた皆様
ありがとうございました。

拍手のほうでご意見をお寄せいただいたプレイヤーさんへの返信も兼ねて
今回のお試し版公開結果を受けた、以降の製作方針を纏めました
よろしければご一読&何かあればご意見をお寄せください。

arti20170813.png

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ