サラマンドラのオプション機能を更新しました

本当は、記事にするまでも無いかなぁとは思ったのですが
単体記事にするほどでもないものが、いっぱいたまっていたので
サラマンドラの更新でちょうどいいこの機会に、ひとつ記事にしちゃいました。
べ、別に前回の記事のときに間に合わなかった内容じゃないんだからね!

と言う訳で、サラマンドラ関連のお話と、新作関連のちょっとしたご相談でございます。
article20161115-1.jpg

続きを読む


テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

サラマンドラにバトルミストと息遣いをつけてみました

思い立ったが吉日とはいいますが、そこから横道にそれることはくろあめ的には日常茶飯事でして
新作作業中に、確認の為に立ち上げたサラマンドラをプレイしていたとき
灰色日記やゴーストのそれに比べて「戦闘画面がちょっと寂しいな…」と、思ってしまったわけです。

というわけで、サラマンドラにもバトルミストとエネミーの息遣いを実装してみました
この記事を書いている時点でフリーゲーム夢現版のほうは、もう差し変わってるみたいです。

article20160714.png

息遣いのほうはVXA系から無理矢理移植、バトルミストのほうはVX用のものがあったのでお借りしてきました
ミストのほうはVXA系と挙動が違うので、よろしければ触っていただけたらと思います。

ときに、灰色日記とゴーストには最初から標準搭載していた、これらの機能ですが
プレイヤーの皆様的には、余計な演出と思われる方もいらっしゃるでしょうか?
くろあめ的には、画面に動きが増えるので好ましいと思っているのですが
「余計なエフェクトで重くしないで!」…と、言われてしまうと
それもそうかな、と思わなくも無いのです。

というわけで、皆さんのご意見お待ちしております
場合によってはオプションでのON/OFF切替もついでに実装しようかなと思う次第です。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

作品紹介:サラマンドラのおまじない

今回の作品紹介は、恐らく最も多くの人の手に取っていただけた作品であり
これまでの作品中、最も綺麗に纏まっていると私自身も感じている
くろあめゲーの代表作、第三作「サラマンドラのおまじない」です。

ちょっと長い記事ですので、お暇なときにでもどうぞ。



ゲームとしての紹介記事とダウンロードは
フリーゲーム夢現版 ふりーむ!版の各ページからどうぞ。

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

サラマンドラにオプション機能つけました

大本の記事はこちらこちら

御好評を頂いている常時オプション機能をサラマンドラにも搭載しました。
本当は年末にやっておきたかったのですが、VXACE系の二作と同じ方式にできないか
色々と試行錯誤しているうちに、新年にずれ込んでしまいました。

この記事を書いている時点でフリーゲーム夢現版のほうは、もう差し変わってるみたいです。

cap20160102-1

cap20160102-2



結果から言ってしまうと、サラマンドラは妥協して
アイテム画面から、迷える子羊にアクセスできるようにしただけとなります
呪界図鑑の切替など、ストーリーの進行で設定項目が増えることと
メニューバーにデザイン的な空きがないことから
こっちの方式を取ることにしました。

迷える子羊に話しかけると、アクセス用の子機を持っていない場合のみ子機がもらえます
機能的には自宅の本体と変わりはありませんが
周回突入のみ、自宅の本体からしかできません。


あわせて、ダメージポップアップの挙動も少し弄りました
灰色日記やゴーストほど、とは行きませんが
少しは見易くなったかとは思いますので
よろしければ、最新版を落としてあげてください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ