作品紹介:だいちのかけら

急を要するバグ修正等なければ、今年最後の記事となる予定の今回は
第二作「だいちのかけら」の紹介です。



ゲームとしての紹介記事とダウンロードは
フリーゲーム夢現版 ふりーむ!版の各ページからどうぞ。

続きを読む


テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

作品紹介:だいちのちから

普通のゲーム製作ブログなら、製作過程を定期的に記事にしつつ
公開しました!的な記事を上げるものなのでしょうが
ブログが後発のくろあめ工房は、それができるのは次回作からです
なので、ちょっとした裏話を交えつつ、これまでの作品を紹介していきたいと思います。

最初は勿論、くろあめの処女作にあたる「だいちのちから」です
title_DT
ゲームとしての紹介記事とダウンロードは
フリーゲーム夢現版 ふりーむ!版の各ページからどうぞ。

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

灰色日記にオプション機能つけました

大本の記事はこちら

というわけで、灰色日記にもオプション機能を付けてみました。
この記事を書いている時点でフリーゲーム夢現版のほうは、もう差し変わってるみたいです。

cp20151225-1

cp20151225-1



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
ゴーストに追加した反転ダッシュなどの機能は、共有できるもの限定ではありますが
灰色日記のほうにも、実装してあります
初回リリース版と比べると、結構変わったり追加したりしたところがありますので
割と初期のバージョンをお持ちの方は、よろしければ落としてあげてください
もちろん、最新版一個前をお持ちの方も、オプション機能を使って頂ければと思います。

因みに、今回はオマケとして
・通常攻撃で止めを刺した場合、蓄積SPに+10されるようになった
・フリジングレイと夜風に、反射特効判定を追加
の、二つの更新を入れてあります
作中には書いてありませんが、反射特効はゴーストのそれを移植したので
防御状態にも反応します
ついでにちょっとだけ冷導術のテコ入れをしておいたので
よかったらお試しください。

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

バナー作ってみました

そういえばリンク用のバナー用意してなかったなと思いつき
ちょっとドットを打ってでっち上げてみました。

ローカルバナー

ミニバナー

ミニバナー

ご使用及びお持ち帰りはご自由にどうぞ。


ひさしぶりにレマを描きましたが
マスコット的な見た目の子は、こういうとき便利ですね。

続きを読む

新作に向けたアンケート実施中です


なんだかんだで 「いつものくろあめゲー」 としてのフォーマットは
煮詰まった感があるので
新作の前に、アンケートを取って見ることにしました。

こちらから回答できますので、よろしければご協力下さい。
ご協力ありがとうございました


回答はくろあめ以外は見れないようにしてありますので
Wikiや各紹介サイトのコメント欄では言いづらいことも、書いちゃってください。

ぶっちゃけ、くろあめ自身も書きたいお話はあるのですが
ゲームシステムのほうのアイデア的には、ネタが枯渇気味ですので
できるできないは別として、色々ご意見をいただけると助かります。

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

次回更新予告:ゴースト機能追加

クリスマスにあわせるつもりで、結局間に合わなかった
ゴーストの新機能搭載更新版が、明日辺りにリリースできる見込みです。

cp20151225-1

cp20151225-1



今回のバージョンから、迷える子羊からではなく
メニューから直接、各種設定を変更できるようになります
特に問題が無ければ、後日灰色日記のほうにも反映する予定です。

次回もVXAceで行く場合、ゴーストはベースプログラムになるので
この手の機能系に限らず、シェイプアップして欲しい部分に心当たりのある方は
アンケート、もしくはブログコメントまで、お気軽にどうぞ。

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

くろあめ宛掲示板

とりあえず、当面の連絡用に
掲示板代わりの記事を投稿しておきます。

公開中のゲームに関するご質問や、このブログへのご意見ご要望
その他くろあめへの諸々等あれば
こちらの記事のコメント欄に、お気軽にお声をお寄せ下さい。

攻略に困ったときは

くろあめ作成のゲームにて
分からないことや、攻略に困るようなことがあるときは
このブログにて質問していただければと思います
くろあめも喜んで答えます。

……が
「質問なんてめんどくさいよー!」
という方は

こちらのくろあめ総合攻略Wikiをご覧下さい。

有志の方が運営してくれている、くろあめ製ゲームの攻略情報Wikiです
第一作「だいちのちから」から、最新作「ゴーストたちのねがいごと」まで
攻略上で必要な事は、だいたい乗っています
時々くろあめ自身も内容を眺めて、間違ったところは修正しているので
内容については、お墨付きです。

勿論、Wikiに全ての情報が載っているわけではないですし
突っ込んだ部分を知りたいと思う方もいるかと思います
そういう時は、本ブログに質問コメントをお寄せ下さい。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

製作したゲーム一覧

たまたま、このブログにたどり着いた人のために
各ゲームの紹介ページのリンクを張っておきます。
※そのうち、各ゲーム個別のページは作ります。

全部ツクールシリーズで作成した短編RPGです
だいたい本編クリアまで10時間弱
よろしければ、お暇な休日にでもどうぞ
下記の紹介ページリンク先より、ダウンロードできます。

【第五作:ゴーストたちのねがいごと】
フリーゲーム夢現版 ふりーむ!版

【第四作:灰色の衰退世界日記】
フリーゲーム夢現版 ふりーむ!版

【第三作:サラマンドラのおまじない】
フリーゲーム夢現版 ふりーむ!版

【第二作:だいちのかけら】

フリーゲーム夢現版 ふりーむ!版

【第一作:だいちのちから】
フリーゲーム夢現版 ふりーむ!版


感想とかいただけると、とても嬉しいです。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ