本記事は、くろあめからプレイヤーの皆様に向けたお知らせを随時追加していく、掲示板的なものです
基本的にはジャンクリラ関連がメインですが、過去作関連のお知らせもするかもしれないので
ときどき、目を通してください。
【最終更新:2018/11/03(土)】
【第14回ふりーむゲームコンテストにジャンクリラを登録しました】
以前のご報告の通り、次のふりーむゲームコンテストに
ジャンクリラをエントリーさせました
申請から一週間たっても特に規約違反等のメールが来ないので
参加資格については問題ないと判断されたと思われます。
というわけで、ふりーむのアカウントをお持ちの方は
応援してくださると嬉しいです。
【今後のジャンクリラアップデートについて】
本日公開の1.16aにて
ここまで頂いた各ご要望のうち反映の見込みが立ったものの実装
および、ご報告いただいた誤字脱字の修正が全て完了しました
とりあえずは安定版になったかな、と思います。
リリースから一か月以上たってようやく気付いたのですが
戦闘速度:高速時の挙動は微妙にバグを含むものでした
1.16aの修正で本来の高速動作を発揮するようになりましたが
これまでの高速モードよりかなり速度が出るようになったので
高速モード愛用の方は一度お試しいただければと思います
速すぎると感じる方が多ければ、普通と高速の間の速度の実装も検討します。
今後もご意見ご要望や、バグや誤字脱字のご報告が届き次第、随時対応しますが
こちらも一か月以上ほぼ連日更新になるとは思っていなかったので
色々とやることが山積みになっています
よって、この先の更新は少し速度が落ちることをご了承願います。
【風術のテコ入れ完了しました】
一部術式の全体化や、主砲術式の強化等で
風術もだいぶ使い勝手が良くなったと思います
特に、嵐呼ぶラプソディはプリズムフレアの後に使うと
強化数による倍率加算が400%の上限まで達するようになったため
主力としての運用もしやすくなったのではないかと思います
これまで風術はあまり使っていなかった皆様も
よろしければ、お試しください。
ここ数日、凄い量の誤字脱字指摘が届いたので、そちらの対応で手いっぱいでしたが
徐々に手が空いてきたので、直近の修正予定です。
【TIPSの追加】
こちらは既にご要望を頂いていますが、まだ追加できるスペースはあるので
「こういう記事がほしい!」という方はお気軽にどうぞ。
【風術の強化】
色々言われているので、もうちょい風術にテコ入れしようかと思うのですが
中々いい方法が思いつかないので、ご意見がある方はぜひお聞かせください。
とりあえずくろあめ側で検討しているのは
「敵への弱化付加の第一段階は確定で成功する」という処理に変更することなのですが
これだけだと3つしか恩恵を受ける術式がないんですよね。
【戦闘速度:超高速 追加】
戦闘速度に、今の高速より早い速度を導入するか
高速時にボタンおしっぱで加速するかのどっちかを入れようと思っています。
ちなみに今は、通常速度設定の場合、Enter押しっぱで少し早送りになりますが
高速設定の際には「常に押しっぱ判定」になっています(内部的に押してることにしてます)。
【カウンター発動時のバトルログ修正】
どうでもよくね?
と言われるとその通りですが、カウンター発動時のバトルログ出力を
「反撃発動!」から「カウンター!」に変えようか検討中です
上下の行に埋もれやすい漢字よりいいかも、と思いますがいかがでしょう。
【バトルドットのアニメ強化】
実は開発中から、ドットアニメは現在の各アクションごとに一枚ではなく
三枚くらいをスライド表示する拡張に対応できるようにしていました
余裕があれば、こちらの実装を検討する予定です。
※実際にできるかも含め、検討段階です。
【過去作への横展開】
灰色日記とゴーストに、ジャンクリラ固有の機能の移植検討(リトライなどできる奴のみ)
ゴースト・灰色日記・サラマンドラのバトルドットキャラのジャンクリラ規格化
の、二点が大きな修正予定ですが、他にもご要望があれば極力対応します。
※だいちか、だけらはごめんなさいする可能性が高いですが
何かあれば一応言ってみてください。
ただ、11月~年末は私もやりたいゲームが大量にあるので
この辺の作業は来年かなーとは思います
どのみちふりーむのコンテストに出たら、引退については結果が出るまで保留にするので
合間の作業としては丁度いいかと考えています。
今週末辺りまでを目途に、ブログの記事整理を行います
整理中はちょっとヘンなレイアウトになったりするかもしれませんが
生暖かい目でスルーして頂ければ幸いです。
本日のお知らせは以下の二つです。
【11月以降のジャンクリラの配布について】
お気づきの方もいるかと思いますが、Wikiとブログのジャンクリラダウンロード先のリンクを
フリーゲーム夢現から、ふりーむ!の方のページに切り替えました。
今回が最後かもしれないなら、一度くらいはコンテストにでも出しちゃろうということで
今年のふりーむのコンテストに、ジャンクリラを出すことを検討しているのですが
コンテストの出場条件のひとつに
「11月~コンテスト終了までに、ふりーむ以外でDL出来ない作品であること」
というのがあるため、先行してDL先だけ切り替えました。
特に皆様からの苦情がない限りは
来週末~来年4月末くらいまでの間、夢現とVectorからのジャンクリラDLを休止し
ふりーむからのみのDLとさせていただきます。
※夢現はDLボタンがふりーむへのリンクへ切り替わるだけで
レビューや質問フォームはそのまま使えます
これまでは、重たいバグ発生に備えて差し替え最速の夢現をメインDL先にしていましたが
これまでのDL数を見る限り、半分以上のプレイヤーさんがふりーむからDLしてるようなので
ブログとWikiのリンク誘導を切り替えれば、そこまで問題はないかな、と考えています。
そりゃ困る!という方はご一報いただければ、諸々検討します。
【ブログに対するコメントの文字規制について】
誤字脱字報告をしてくれているプレイヤーさんから
コメントに特定の漢字が使えない件に対する解除要請が来たのですが
これは私が設定した訳ではなく、FC2ブログが標準で搭載している機能っぽいです。
パッと見、解除方法が見当たらなかったので
こちらは当面はこのままとさせて頂きます、ご了承ください。
ジャンクリラ公開から3週間、にはギリギリ間に合いました
初動のご意見を受け、全編のテキストブラッシュアップを行った
Ver 1.10a を、本日公開しました。
自分で言うのもなんですが、かなり手を入れて読みやすくしたので
テキストでプレイをためらっていた方も、是非もう一度お手に取っていただければと思います
勿論、プレイ中の皆様も差し替えてあげてください
特に、風術使いの人には重要な上方修正が入っています。
ついでに、諸々細かいお知らせです。
【記事の整理について】
早ければ今週末、遅くとも来週中に次の攻略記事を上げる予定ですが
それに合わせて、これまで「ジャンクリラ」で括っていた各記事を
後から読む人が見やすいよう、分類する予定です。
具体的には
「ジャンクリラに光あれ!」カテゴリ ⇒ ジャンクリラ全般に関するお知らせ記事
「ジャンクリラ攻略」カテゴリ ⇒ ビルド例など攻略に関する記事
「ジャンクリラ開発裏話」カテゴリ ⇒ 今後数記事を掲載予定の、開発中のお話や各種元ネタの記事
……の、三つに分けようと考えています。
【アンケートの期限について】
特にいつまで、と書いていなかったジャンクリラプレイ後アンケートですが
私が、次の活動を決める年末までを、最低限の期限とします
場合によっては延長はするかもしれませんが、それより前に締め切ることはありません。
年末は私も色々あると思うので、最速で畳む場合も年明けになると思いますが
プレイしてくれた皆様は、記憶が鮮明なうちにお答えいただけると幸いです。
【RTP分離版の廃止について】
お気づきの方もいるかと思いますが
ジャンクリラはVector含め、RTP同梱版のみの配布となっています
そもそもジャンクリラはRTP抜きでも200MB超えなので最初から同梱版のみとしたのですが
ジャンクリラ公開前日に、こっそりRTP同梱版のみに切り替えたゴースト含め
今のところRTP無し版が欲しいというご意見は頂いておりません。
ダイヤルアップ接続のピーガー音を知らない若者も多い今日日
たかが200MB前後のDLでケチケチすることも無いと思いますので
今後、灰色日記以前の作品に更新機会があった場合は
Vector版もRTP同梱版のみとさせていただきます。
【2018/10/01 バージョン跨ぎ時のクエストメモ二重記載について】
本日の更新版 1.04a にて
本編プレイ中にバージョンを更新した際に起こる特殊なバグに対しての対応を行いました。
進行に悪影響を与えるものではないのですが、あまり見栄えのいい物ではないので
2018/09/28 更新版のver 1.02bより前のバージョンでゲームをはじめ
本編中(エンディングまで)に、ver 1.02b以降のバージョンへ更新したプレイヤーさんは
お手数ですが、ご一読ください。
※加えて、ver 1.02bより前のバージョンで本編をクリアし
以降周回を行わず、エクストラシナリオをプレイされている方も
目を通していただければと思います。
2018/09/28 更新版のver 1.02bより前のバージョンで
五話サブクエスト「揺篭に朽ち船眠る」を開始し
クエストを完了する前に、ver1.02b以降のバージョンに更新し
「揺篭に朽ち船眠る」クエストを進めると
クエスト一覧に「揺篭に朽ち船眠る」が二重記載されてしまいます。
この事象が発生してしまった場合は
該当クエストクリア後に発生する宿屋イベント「レヴィンチェイン」を
拠点で発生させるか、回想から閲覧することで、二重記載が修正されます。
尚、この際に「揺篭に朽ち船眠る」のクエストメモは
修正時のクエストメモの末尾に移動しますが
これは仕様ですので、ご了承ください。
また、ver 1.02b以前のバージョンで「揺篭に朽ち船眠る」を完了しているデータで
「レヴィンチェイン」の回想を行うと、クエストメモが末尾に移動しますが
これも仕様となりますので、ご了承ください。
ver 1.02b以前のバージョンで「揺篭に朽ち船眠る」を完了しているデータで
二周目に入った場合は、一度クエストメモが初期化されるので、正常に記載されます。
サブクエスト「揺篭に朽ち船眠る」が未発生の方や
ゲームを開始したバージョンが ver 1.02b以降の方は、特に関係ありませんので
そのままプレイをお楽しみください。
テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム