ジャンクリラ進捗@TIPS機能のお試し実装

製作の気が乗らないときはテストプレイできるくらい、形になってきたジャンクリラですが
ゴーストからそこまで変えてないはずなのに、溢れ出てくるバグの山
皆様もお試し版を触ったときに気がついたことは、逐一ご報告してくれると助かります。

前回のクリティカル関連の話については
必殺率&必殺倍率&異常付加率は最大使い込み時に+10%
ダメージ倍率は、属性/個別がそれぞれ8:2の割合でダメージ倍率に絡み
両方限界まで使い込んでる状態で、倍率210%くらい
……という感じで、ひとまず実装してみました
属性使い込み値については、ゴーストのときにめんどいと放置した
限界値に近づくほど加算確率が下がる処理を入れようか検討中です。

というわけで、今回はジャンクリラ固有の新機能、TIPS機能についてのお話です。

arti20170519_1.png


ジャンル毎の流行り廃れはあるものの、年々レベルの上がるフリゲ界隈
ジャンクリラも、ゴーストから色々と進化しないといけません
とはいえ、お絵かきはドット打ちが限界のくろあめに
ビジュアル関連の大幅な進化は難しいのが実情です
じゃあ、今できる範囲で何を進化させられるのか?
……と、考えた結果出てきた答えが「テキストの増量」でした
戦いは数ってやつですね。

arti20170519_2.png


武器やらスキルやらのコメントを楽しみにしてくれるプレイヤーさんが、想定以上に多かったことから
余裕があったらやってみよっかなー、と思っていたけどやらなかったTIPSですが
ジャンクリラは結局、ゴーストに負けず劣らず、複雑な世界観を持つことになりそうなことと
従来作よりも、台詞回しをシンプルにするよう心がけるというコンセプトが
今回、実装に踏み切るに至った理由です。

これまでの作品や、ブログを見に来てくれる皆様はお気づきかと思いますが
私は意識しないで文章を書くと、どうしても回りくどくなる癖があります
ブログは、これからも意識して書く気はありませんが
ジャンクリラ本編のテキストは、今まで以上にシンプルな文章を意識する都合上
細かい世界設定をいちいち台詞にしないで、TIPSに投げ飛ばすという道を作っておけば
台詞公正の際に楽かな、と思った次第です。


arti20170519_3.png


見ての通り、細かい世界設定を解説するのがTIPSの主な役割です
最終版にも実装する場合はこれに、主要人物の人物紹介などが加わる予定です
図鑑の一部として実装するので、メインストーリーの進行や
サブクエストのクリアなどのトリガーで、記事を増やしていくことを考えています
サラマンドラ以降お約束の手記系も、取得したら載せることを考えています。

文字の大きさについては色々と工面したのですが
図鑑の一部として運用する都合上、どうしてもこれが限界でした
現状は21字*15行(改行含む)が1記事あたりの記載限界です
TIPS専用のシステムの導入も考えましたが
武器やスキルのコメント閲覧からそのまま移行できたほうが
読むとき便利かなーと考え、この形にしました。


arti20170519_4.png


そんなわけでTIPS機能を実装してみたのですが、やっぱりテキスト量=作業量な事には変わりなく
完成版にも実装する場合には、少しリリースが遅れるかもしれません
その辺も含めて、この機能に関してはお試し版で触った見た感想を、是非ともお聞かせください
書いてると楽しいことには違いないので、好評をいただけた場合は
完成版にも実装します。


あわせて、TIPSに載せてほしい項目を募集します
ジャンクリラの世界観は皆さんまだ御存じ無いのは承知してますので
「旧作で言うところのアレ」という感じで教えてもらえればです
勿論、旧作を例えに出さないリクエストも大歓迎です。

必ず記事を作ると約束することはできませんが
プレイヤー目線で、既存作の世界観のどの辺りを知りたかったのか
どの辺りが描写不足だったかなどなど、教えていただければ幸いです。

コメントでも拍手でもメールでも、お気軽にどうぞ
六月半ばくらいまでのリクエストならば、お試し版に載せられるよう努力します。






【おまけ】
テキストマシマシの方向性ということで、割と好評なオブジェコメントを
今回はダンジョン内でも出すようにしました
ダンジョン内は宝箱やエネミーシンボルも配置してあるので
イベントの数を増やしすぎないよう、目立つオブジェに限った実装になりますが
お試し版でも色々出てくるので、是非調べてみてください。

arti20170519_5.png
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ