くろあめ宛掲示板

とりあえず、当面の連絡用に
掲示板代わりの記事を投稿しておきます。

公開中のゲームに関するご質問や、このブログへのご意見ご要望
その他くろあめへの諸々等あれば
こちらの記事のコメント欄に、お気軽にお声をお寄せ下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>のそるさん
記事の執筆とご報告、ありがとうございます。

私は、よほどのことを書かれない限りは
基本的に、作品に対するご意見ご感想の取り下げは
お願いしたりはしませんので
もしゴースト以外の作品をお手に取っていただく機会があれば
またご感想をいただけると幸いです。

感想を書かせていただきました

先日「ゴーストたちのねがいごと」をクリアしました
スキルの付け替えが面白くて、温かな雰囲気が素敵な作品でした

事後報告になってしまいますが、こちら↓で感想を書かせていただきました
http://nnoorree.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

もし不都合な点がございましたら、お手数ですがメールフォームよりご連絡ください

>アグニさん
ちょうど灰色日記を更新するタイミングだったので
ご要望の件は、ついでに実装しておきました
最新版では、宝箱と同じ色で
マップに表示されるようになっているかと思います。

同じくミニマップ機能のあるゴーストについても
収集系アイテムはアンブラ鉱だけの表示になっていたので
併せて手記系も反応するようにしておきました。

新作のほうも、多分この手の収集アイテムは出てくるかと思いますので
大本のコピペ用ベースイベントに、今のうちに仕込んでおきます。

また何かお気づきの点等ありましたら
お気軽にお声をおかけ下さい。

現在灰色の衰退世界日記をプレイ中(二週目)なのですが、マナカートリッジやミスリル紙の位置もミニマップに表示してほしいなと思いました。
ミニマップの方が実際のマップより広い範囲を見る事が出来、敵シンボルも見えるので、基本的にいつもミニマップの方に視点を当てて探索しているのですが、そうしているとミニマップに表示されない要素を見逃しそうになります。
他のくろあめさん作品でも大抵一階層につき一つ落ちている探索者の手記系の要素等でも同様です。
出来れば次回作でもそれらの要素がミニマップに表示されると嬉しいです。

>通りすがりさん
サラマンドラを楽しんでいただき、ありがとうございます
リリースより四年経った今でも、新たに手に取ってくれる方がいることは
嬉しい限りです。

姉妹作にも実装しているスキル使い込みシステムは
スキルへのお気に入り具合が実際に反映される仕組みを作りたかった
という考えが、実装理由のひとつだったので
実際に、ヘルファイアやエミットペインを
気に入ったという理由で、使い続けて頂けたのであれば
実装した甲斐があったというものです。

テミナとロコは、お話的にもキャラクター的にも
未だに、彼女たちを超えるものが描けないほど
私の作品の中では、奇跡的な出来の子達なので
ほかでも同じくらいの感動を、お約束できる訳ではありませんが
よろしければ、後日他の子たちのお話にも
触れていただけたら、作者としては何よりです。

ともあれ、今は不定層の攻略がんばってください
困ったときには、ハームバブルとディアブロシスが
何とかしてくれると思います。

こんにちは!「サラマンドラのおまじない」六層まで踏破しました (*´∀`*)
先がすんごーく気になって早く進みたかったので本編ノーマル→六層イージーで攻略したんですが、もともとゲームが得意でない自分には六層イージーで丁度良い感じの難易度でした。
戦闘はスキル・装備の構成や戦法による自力の部分と、クリティカル頻発による運ゲーな部分のバランスが良くて、つねに緊張感がありとっても楽しかったです!!初期スキルのヘルファイアとエミットペインが何だかんだ気に入ってしまって、初手に使うので使い込み値が圧倒的に高いこともあり、ずっと主力でした。
シナリオも適度な重みと温かみがあってすごく良かったです。テミナ&ロコの主役組が本当に大好きで、特にロコに感情移入してたのでロコEND時の「ボクのこと嫌わないでくれる?」の遣り取りでボロボロに泣きました……。街のみんなも個性的で会話が楽しく、サブキャラでは個人的にリューちゃんの「持たざる者」の話が印象的でした。
残りのアイテム図鑑を埋めつつ、不定層にもチャレンジしてみようと思います!
素敵な作品を、ありがとうございました!!

>seakiさん
実はちょうど、新作開発開始までのお休み期間をミニフィギュアの製作に当てている最中でした
久しぶりの塗装に手こずってしまい、順番が前後してしまっていますが
次回か次々回の記事は、ミニフィギュア関連の記事になるかと思いますので
お待ち頂ければと思います。

ほかにもミニフィギュアに興味のある方がいらっしゃれば
春を目処に製作予定の次回作の主人公のミニフィギュアについては
製作過程を記事にしようかな、とも考えております。

いつからか説明書の中に鎮座していたミニフィギュアが気になります。
ご自身で作られたものかと思いますが。
作り方やキャラチップ作成の参考にしているのか、等々
記事にしてもらえたらと思います。

>神鏡学斗様

はじめまして
「だいちのちから」~「ゴーストたちのねがいごと」作者のくろあめです。

お名前のほうは、私も以前から聞き及んでおりました
SRPGスクリプトは、一度使ってみたいと思うところなのですが
如何せん、私自身SRPGが下手なもので
バランスデザインが思いつかないところです。

リンクの設置、ありがとうございました
何分、開設したばかりのブログですので何かと不備が多いとは思いますが
近日中にバナーは用意いたしますので
その際には、バナーの差し替えだけお願いします。

諸々の準備が整った段階で
こちらからもリンクさせて頂きたく思います
それでは、今後もくろあめのゲームをよろしくお願いします。

はじめまして!
ツクールでゲームを制作しております、Lemon sliceの神鏡学斗と申します。
このたび、ふりーむでくろあめ様の「ゴーストたちのねがいごと」を見つけ、
こちらのブログを拝見させていただきました。

「だいちのちから」から、くろあめ様のゲームを遊ばせていただいており、
いつも、いいゲームを作られるなぁ、と感心させていただいていました。
面白いゲームを、ありがとうございます!

このたび、せっかくの機会ですので、こちらのブログにリンクさせていただきました。
もし、リンクを張るページの指定があったり、バナーの指定があったりしましたら、ご連絡ください。

それでは!
早速「ゴーストたちのねがいごと」、遊ばせていただきますね!
アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ