ジャンクリラお試し版@フィードバックについて

遅くなりましたが、お試し版をプレイしていただいた皆様
ありがとうございました。

拍手のほうでご意見をお寄せいただいたプレイヤーさんへの返信も兼ねて
今回のお試し版公開結果を受けた、以降の製作方針を纏めました
よろしければご一読&何かあればご意見をお寄せください。

arti20170813.png

【全体的な方針について】
「大体いつもどおり」との評を頂いたことと
今回の流れや主人公たちのキャラが不評なわけではなさそうなので
基本的には、お試し版のまま続きを作ろうと思います。

サラマンドラからの呪界のお話に、一区切りをつける本作ですので
ガラッと変えるよりは、いつも通りの雰囲気を持った
今のままでいいかな、と思う次第です。



【ダンジョン・マップについて】
これについては、是非を問わず意見が少なかったのですが
従来よりやや短め&狭めにしたダンジョンを
物足りないと思うプレイヤーさんもいないようなので
このまま行こうかと思います。

気づいた方もいるかもしれませんが
今回は一層(落潮大橋)と二層(沈殿市街)の広さが
従来作と異なりそこまで変わりません
これは三層以降も同じで、ラストダンジョン以外は
大体二層と同じ広さの予定です。


【キャラクター(と、人気投票)について】
公開前の私の予想は、人気の出る順は
ベルシュ≧アメト>ユーディア
…でした
テキストを書いている際に、ユーディアは他よりキャラが薄かったので
盛ってあげた経緯もあって、上記の予想をしていたのですが、実際は
ユーディア>アメト>ベルシュ
…という結果になりました
ユーディアに対する梃入れがうまく行ったのか
単純にセリフや解説担当量が一番多いが故なのかは解りませんが
ともあれ、三話以降のテキスト担当量もお試し版の範囲と同じく
ユーディアで5割、アメトとベルシュあわせて5割、を基準にしようと思います。

尚、お試し版範囲ではキャラの薄かった
タンジェ(聖導院受付)と、ラニエラ(酒場ママ)ですが
タンジェは、アメトの出自がらみのサブクエで出番がある予定です
ラニエラは、ベルシュ以外のデモニアが欲しいという理由で配置したっきりなので
何か考えてあげないといけませんね。

ついでに、アルバータ機関の三人は結構反響があったので
ひと悶着が終わった後に、イベントかクエストでもこしらえてあげる予定です。



【キャラ性能(固有能力)について】
お試し版では、主人公三人には以下の固有能力が付いていました。


▼ユーディア▼
貫通マスタリー(必殺時属性耐性無視)、必殺率+10%、必殺倍率+10%
封印耐性、狙われ率-15%

▼アメト▼
二刀流、痛撃マスタリー(能力低下・異常状態の敵に与ダメUP)
回避率+8%、薬の知識(アイテム効果30%UP)、追撃発生率+5%

▼ベルシュ▼
必殺率-5%、追撃発生率-5%、狙われ率+15%
凌駕マスタリー(能力超過時与ダメUP)、全ダメージ10%軽減、
食いしばり、カウンター率+10%、能力低下耐性、異常ステート解除確率+15%
全属性出力+10%(剛属性のみ+15%)


ご覧のとおり、一部にマイナス補正があるとはいえ、ベルシュに偏っています
ユーディアの固有能力の少なさは、貫通マスタリーと必殺率補正の強力さ故
ベルシュは攻撃力に結びつかないものが多いが故の多能力だったのですが
もう少し整理したいと考えているところです
「必殺関連は全部ユーディア」とか考えているのですが
流石にこれはユーディア優遇過ぎですかね。


とりあえず「追撃発生率+」「カウンター率+」あたりが引っ越し候補として上がっています
これについては、お試し版をプレイしたプレイヤーさんのご意見も伺いたいところです。



【各種魔導術式(スキル)について】
お試し版最終配布版の1.05にて既に一部調整されていますが
風術系統は使い勝手が良過ぎたので
バフデバフに関わるものは、弱体化の方向で調整します。


次に地術については、あまり使い勝手が良くないとの評判でしたので

・三話以降、使い勝手のいい攻撃術を遺物から多く取得できるようにする
・対ボス系防御術はオオヨロズや遺物からの取得系にまわし、スキルツリーは回復系攻撃系のみとする

の、どっちかにしようかと検討中です
ついでに、フィールド上で回復術を使う場合は、コストを増やす事も検討しています。


火術については、強すぎかと危惧していたテイムオブケイオスと
使い勝手が良すぎるかもと思っていたアクセルボルトの二つに
特に酷評がなかったので、とりあえずはこのままですが
アクセルボルトの時々反撃駆導は、なくなるかもしれません。


水術・剛術については、とりあえず大きな調整はしません
水術はディアブロシスが控えてるので、あんまり強くできないというのもあります。


【その他、各種ご要望】
お寄せいただいたご要望の中では

・スキル・通常攻撃共に「攻撃種別(物理/魔力)」と「攻撃属性(火/水など)」を表示
・通常攻撃時に回復したMPをポップアップ

上記の件は、既に実装しました

今後実装予定のものについては

・チュートリアルの細分化
⇒クリティカルシステム、属性適応・属性弱化などの
 本作独自の要素を詳細に説明する機会をプロローグに設ける

・状態異常の早見表的なものの用意
⇒システム内に組み込むか、説明書の1ページにするかは検討中。

上記は実装の方向で検討中です
ここ一月ちょいは、マップだったりシナリオだったりと
システム部分とDB部分はあんまり触らない日々が続いていたので
「あの件はどうなった!?」とか「やっぱこれも気になる」とかあれば
お気軽にどうぞ。



というわけで、遅くなりましたがお試し版公開結果でした
次回は三話以降のダンジョンをチラ見せできればなー、と思います。
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ