ジャンクリラ進捗@残りのDB作ってました

前回の記事の予告では、今回は三層の紹介のはずだったのですが
普段なら、最初に全部やっておく各種データベースの作成が
お試し版範囲で止まっている件をすっかり失念していました。

ここひと月は三話以降のシナリオ草稿を殴り書きしつつ
データベース作成をする羽目になりました
スキル・アイテム関連はおまけシナリオ分まで埋まりましたが
エネミーとマップは、まだラスダンとおまけシナリオ分が残ってるので
もう少しだけ、DB作業が続きそうです。

arti20170912_1.png

arti20170912_2.png


いつもなら、DBにここまで時間が掛かることはないのですが
今回は、二刀流と装飾の重複装備の仕様から
性能調整に色々と手間取ってしまいました。

ゴーストまでは、武器は必ずひとつしか装備できないので
武器の能力値は高めに設定できたのですが
今まで通りの調整にしてしまうと、アメトが壊れキャラになってしまうので
色々と試行錯誤しないといけませんでした。

その結果、お試し版二刀流の仕様である
基本能力値は武器ひとつにつき70%、ほかは100%で二本分反映
という仕様は、撤回することになりそうです


arti20170912_3.png

arti20170912_4.png


具体的には二本分100%で反映されると困る能力値については
基本能力値と同じように、倍率がかかるようになります
現在は必殺率と必殺倍率だけ(どちらもひとつ70%の性能)ですが
リリース時にはもうちょっと項目が増えるかも、といったところです。

尚、お試し版公開終了後も色々と質問のあった二刀流の
通常攻撃と反撃の挙動については、現在進行形で調整中です
古くはツクール3からぶっ壊れの火種だった気がしますが
二刀流って扱い難しいですね。


arti20170912_5.png

arti20170912_6.png

護法具(装飾品)のほうも
ユーディアとベルシュは同じものを最大でみっつ装備できる、ということから
こちらの性能調整も手間取りました
ふたつしか装備できないアメトでも効果が出るように、となると
個別の性能を低くも出来ませんし
同じものを重複装備することが正義!
ってのも、味気ないと思いましたので
最終的には、基本的にひとつで十分だけど
一部の護法具は重複装備させると特化ビルドできるよ
……という感じの調整になりました。

とはいえ、おまけシナリオに入ってからだと
最上位の魔導歯車を三つ装備で必殺率+45%とかできちゃうので
この辺も後々手を入れるかもしれません。


そんな感じで、今月の進捗報告でした
次回も作業的にはDB作成を引き摺ることになるかと思いますので
今回微妙に間に合わなかった、乾燥中のミニユーディアでも
お見せできればと考えています。


あとは、難航してる本編シナリオさえ出来れば
残りは実装あるのみ&サブイベント作るのみ、なんですが
シナリオのほうが大筋は出来ているのに、中々進みません
ゴーストやサラマンドラのように、主人公たちの内面や葛藤をじっくり書くタイプと
だいちかや灰色日記のように、その辺は軽めに触るタイプ
皆さんはどっちが好みですかね?
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ