FC2ブログ

ジャンクリラに光あれ! β版テスト実施中

【2018/09/02 12:30】公開終了しました。β版最終バージョンは0.97aとなります。

β版公開を終了しました
βテスターの皆さんのご意見ご感想は、引き続き受け付けます。


バグや誤字脱字のご報告は公開直前まで正規版に反映しますが
イベントの加筆や追加や図鑑の追加記載等々
本編の流れを変えないといけないご意見の反映は
正規版公開以降の反映となる場合があります、ご了承ください。



正規版待ちのプレイヤーの皆様は
今しばらくおまちください。

バグや感想のご報告は、こちらのコメント欄をご利用ください
長くなる場合は複数投稿に分けても大丈夫です
また、他のテストプレイヤーさんに見られたくない場合は
非表示コメントにして頂いても構いません。

コメント欄は使いにくい!という方や
書きたいこと多すぎ!という方は
捨アカウントからでもいいので
私のメールアドレス宛に送っていただいても大丈夫です。
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>鬼灯さん
ご報告ありがとうございます。

例の警告は、三話以降すっかり忘れていたので
いかにもな前振りの無い、月明庭園と蜃気楼列柱の大ボス前に設置しておきました
これ自体は大したイベントではないので
ご要望があれば、エクストラのボスで警告がない連中にも実装します。

誤字の方もマザーには反映済みです
またお気づきの点があれば、ご報告いただければ幸いです。

3周目が終わったので気になった点をご報告します。

・月明庭園の対アルバータ機関戦が、直前の長い会話、及びもうちょっとだけ続くんじゃ的引きかたで直後のマップですぐに戦うのが予想できずプレイヤー的に若干不意打ち気味なんじゃないかなと。
次のマップに移動する前に恒例の「次ボス戦だよ」コメントを挟んだ方が優しいかなと思いました。

・クエスト「揺り篭に朽船眠る」にて、スナモグリ戦闘後の会話
「逢魔の討滅」と安全の確保」
「の脱字

くろあめからパッチ更新のお知らせ@20180830

パッチを0.97aにアップデートしました
進行に影響のある致命バグが報告されない限り、これがβ版の最終版となります
遅くとも日曜日の深夜までしかアップローダーが保持しないので
βテスターの皆さんは、差し替えをお願いいたします。


また、以前にご意見を頂いた魔導装と護法具のカテゴリソートの件ですが
護法具側が従来策の様にカテゴライズされていない単発品が多い事と
入手順が非常に分かり辛くなるという二点の理由から
正規版でも入手順(ID順)とさせていただくこととします
ご意見をお寄せいただいたテスターさんには申し訳ありませんが、ご了承願います。
※正規版公開以降、多くのプレイヤーさんから同様のご意見が寄せられた場合は
  再度検討いたします。


代わりに、入手順を判別しやすいよう
一部の過去作で採用したレアリティ表記を、魔導装と護法具の図鑑に表示するようにしました。


───────────────────────────────────────────


>鬼灯さん
お話関連のご指摘の二点、了解しました
三話の方については、仰る通りシーンの追加だとテンポが悪くなりそうなので
出来るだけ会話の流れで自然に説明するよう検討します。

誤字脱字については、機工ゲンブの件はまだ修正前ですが
昨日までに届いた分は本日分のパッチに全部修正を入れているので
三周目の前に更新していただければと思います。

ついでに、図鑑の方にも消費コストを載せておきました
装備画面のそれは、術者の装備から来るコストカットを反映してしまうので
図鑑では、ベースコストを確認できるようにしています。

燐光茸については、0.96まではクリア前で19個であってるはずです
本日最新版で(クエスト受領前は入手できませんが)橋にひとつ植えておいたので
現在はクリア前は20個となります。

───────────────────────────────────────────

>二重ポップの件について報告いただいたプレイヤーさん

詳細な再現状況の報告、大変助かりました
申し訳ありませんが、本日版のパッチでは、まだバグが潜在している状態です
β版リリース直前に一度潰したはずのバグの再現となるので
休日中に腰を入れて潰します。

二重ポップされたステートの変化は
実際には付加されたタイミングでしか起きていないので
正規版までは、そういうものだと割り切っておいていただけると幸いです。

2周目をサクッとクリアしまして気になったところをいくつか。

・装甲造兵所クリア後、次の魔女部隊視点がアルバータ機関の挑戦状受け取りに飛んでいて、ユーディアが自分が駆導をミスったのではなくアルバータ機関がトラップにはめたのだと気づく辺りの描写がもう少しあったほうがいいかなと思いました。
ただ現状ある程度まとまってるので無理に付け足すと蛇足感が否めないので難しい感じでもあります・・・。

・クリア後クエストの「エンチャンター」ですが、クエストの亜種輝石に関する記載が入手時にのみ記述されるので、受注前に入手済みの亜種輝石に関する記述が見れないのが惜しいと思いました。
周回すれば問題ないとはいえできれば入手済みでも記述してもらえると、キャラの記載を楽しんでる身としては嬉しいかなといった感じです。

・逢魔図鑑、機工聖ゲンブの特徴に「地撃に弱い」とありますが、正しくは「水撃に弱い」かと。

その他誤植等もちょろっと見つけましたがメモってなかったんで3周目でメモって行こうと思います。


あとMP/SP表記いい感じだと思います。いま気づきましたけど「魔導」画面で普通に見れましたね。
とはいえ逐一装備して魔導画面に移って確認というのも面倒だと思うのでこのままがいいかと思います。

ついでにこれは質問なんですが、燐光茸はラスボス到達時で入手できる数は19個であってますかね・・・?

>モノクロさん

コスト表記の件、装備画面の方は文字が小さくなってしまいましたが
挙動の重さも含めて、あんな感じでよければこのまま正規版にも実装します。

難易度の件も、手元のマザーデータにカジュアル削除のみ反映しましたので
もし次回のパッチ交付があれば、正規版より先にお試しいただけるかと思います。

クリア特典のスキルについては、今のところは実装はしない予定ですが
他のプレイヤーさんからも同様の意見が多ければ、検討します
スキルや装備だと、ビルドに個人差のある私のゲームデザインだと
どうしても「使えない」人が出てきてしまうので
誰でも恩恵に預かれる主人公の強化、とした次第ですが
「特典を貰った感」が薄いのは事実なので、検討事項にはしておきます。

今回はアハトに更新確認機能を持たせてあるので
正規版以降の実装となっても、クリアデータなら受け取れるようになると思います。



▼▼ 非公開でバグ情報をお寄せいただいたプレイヤーさんへ ▼▼

状態変化の二重ポップの件をお寄せいただいたプレイヤーさん
もし覚えていたら、以下の内容を教えていただけると助かります。

・ディアブロシス命中から、敵の問題の行動までの間に
 何かしらのアクションがあったか(ユーディアの二回行動や、誰かの反撃発動など)

・ディアブロシスはクリティカルだったか、および追撃が発生していたか

・二重ポップ発生時に、バトルログ側にも二重記載があったか

お手数ですが、よろしくお願いします。

こんばんは。前向きにご検討くださり有難うございます。
新パッチでアイテム欄と装備のコスト表記を確認しました。

クリア特典の件ですが、「灰色」ではスキル図鑑に載っていますし、
「サラマンドラ」ではスキル図鑑こそありませんでしたが、限定の武器がありました。
一方で、「ゴースト」ではルート毎のスキルに関しては図鑑には載っておらず、
このような形でなら方針に沿うのではないかと考えています。

難易度は、確かにトーメントについてはどうしても必要というものではありませんね。
イージー、ノーマル、ハードに加えて隠し難易度一つというのがシンプルでわかりやすいです。
特典を考えればトーメントだけをプレイするメリットはあまりないですし、
ハードからインフェルノへ格段に難しくなるのはあくまでクリア後の
やり込み要素ということでご愛嬌でしょうか。

それから地味にですが、歩行グラが一人のみになったのは助かります。
前作等では後続のキャラが接触して不意打ちをとられることがよくありましたので。

くろあめからパッチ更新のお知らせ@20180827

パッチを0.96aにアップデートしました。

ここまでにご報告いただいたご要望と
本編進行には直接害のないバグの修正等を行っています
ご要望にあった、装備&魔導研究画面での
各術式のコスト表記に対応しましたので
前に比べて重くなっていないか、確認していただけると助かります。


>鬼灯さん
ご感想ありがとうございます
シナリオやキャラクター面の描写不足や、各種誤字脱字等はありませんでしたでしょうか
正規版への反映は、遅くとも九月頭までに届いた分になりますので
もし、現時点で把握している内容があれば、先にご報告いただければ幸いです。

ご要望の消費MP/SPの件は、先に指摘してくれたテスターさんがいらっしゃったので
本日版のパッチで、装備画面と魔導研究画面に導入しました
元々重たい画面なので、さらに重くなっていないかを含め
ご確認いただければと思います。

図鑑の方の表記は、検討事項に入れておきます。

β版、ひとまずメインストーリーをクリアしました。

サラマンドラ、衰退世界日記、ゴーストでの2人パーティでは2人でガスガス殴ってたんですが、今回は
必殺補正ガン上げの火術によるアタッカーのユーディア。風術の強化、弱化による補助のアメト。地術による回復役のベルシュ
と個々の役割をしっかり決めて安定した戦闘と言う感じで、従来とはまた違った戦闘バランスでとても面白かったです(くろあめさんの想定通りかはわからないのですが)

終盤ではマナアトラクトによってSP消費術が気軽にガンガン使えたのがとても楽しかったです。
ただ、戦闘画面以外でその術がMP消費なのかSP消費なのかがわからないのが少し不便だったので、消費MP、SPが装備画面かアイテム、図鑑画面で確認できると便利だと思いました。
単に戦闘以外で確認できるのに気づいてないだけだったらすみません。

クリア後ストーリーは毎度何周かしてようやくクリアする感じでかなり時間をかけて攻略するのですが、楽しんでプレイしたいと思います。

くろあめからのお知らせ@今週分のテスト結果確認しました

βテストのご意見ご感想をお寄せいただいた皆様、ありがとうございます
先週半ばから頂いたご意見に、一通り目を通させていただきました。


>モノクロさん
テスト結果の方、ありがとうございます
頂いたご意見のうち、反映できそうなものは随時対応中です
アイテム欄の項目名や装備&魔導研究画面の消費コスト表記は
次のパッチを出す場合には、正規版に先んじてお試しいただけるかと思います。

トリフェンルート=ユーディアルートなのは、仰る通りです
優先度としては初週のみ ベルシュルート > トリフェンルート > アメトルート の順で
初期のルート決定値が設定されています
今回は「二周以上しないと図鑑に載らないもの」を作らない方針なので
クリア特典については、ご了承願います。

優先課題として挙げられている二点のうち
難易度については、届いているテストプレイ結果で、初期カジュアルの方を見ていないため
これは、逆に必要だと言うプテスターさんが申し出ない限り、削除の方向で調整します
所謂ベリーハードを設けるかどうかは、検討させてください。

図鑑のソートについては、魔導装側はあまり問題がないのですが
護法具側が、今まで通りのシリーズ的な作り(今回の歯車系のような作り)していないものも多いので
ソートするにしても、どうソートするかという問題がでています
ですが、アイテムや術式は分類ソート済みというのもあるので
できれば対応する方向で調整中です。

───────────────────────────────────

非表示コメントや、直接ご感想をお届けいただいた皆様
ありがとうございます
皆様の分のプレイ結果も、随時検討&反映中です。

こちらのほうで報告があったバグの展開です
通常戦闘後、ミニマップ上のエネミーシンボルが消えないorボスの真っ赤なアイコンに変化する
という現象を「落潮大橋の前半部分以外」で見かけた方は、ご一報ください

Ver0.95aでは、落潮大橋前半部で確実に発生します
手元のマザーデータは、落潮大橋前半の件は修正済みで
一応、同様のコマンドミスがないかは確認済みです。


今月末あたりに、正規版へ反映する内容と
反映するかどうか聞いてみたい内容を纏めて別記事を上げるつもりです。

現在分かっている範囲で、全体的に調整が必要そうな件として
どうにも水術(と剛術)にテコ入れがいるかな?
と、感じていますが
こればっかりは内数値を知ってる私と皆さんでは感じ方が違うので
もし、力不足orやり過ぎなスキルに心当たりがある方は
こちらもご一報ください。

ちなみに、全体的に火術優遇なのは
お話の都合上&クリアの為の担保でもあるので、仕様とするつもりです。

くろあめからのおしらせ@20180823

β版にご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございます
ちょっと週末までごたつきそうなので
現在頂いているご意見の検討につきましては、日曜日以降に行わせてください。

ごたついている件が片付けば、ガッツリ時間を取れそうなので
週末までの間にも、ご意見ご要望のあるプレイヤーさんは
こちらに投げていただければ幸いです。

加えて、βテスターの皆さんに本体は行き渡ったと思いますので
明日予定していたパッチへの差し替えも本日行いました
古いバージョンをお持ちの方は、最新版のパッチを当ててテストしてください。

こんばんは。
新作のβ版、とても楽しませて頂きました。

率直な感想としては、ユーディアがとにかく可愛かったです。
いい意味でいつもらしい感じに仕上がっていて満足のいく作品でした。
ユキちゃん等おなじみのアイテムや毎回お世話になるディアブロシスも健在で何よりです。

プレイしてみて感じたことや気になったことをいくつか、

●プレイスタイル
・1周目はデフォルト?でいつもやっているので難易度ノーマルでの
ユーディア(火)、アメト(水)、ベルシュ(地)です。
ユーディアは貫通駆導との相性がいいですね。
状態異常を混ぜつつ攻撃、ベルシュは回復と攻撃を臨機応変にといった感じでした。
地属性だけ反撃技がなかったと思うので、もしよかったら追加して頂けると助かります。

●タイトル画面
・いつもはタイトルにワンポイントといった感じですが、今回はメインキャラが描かれていて
可愛いらしいのですが、体験版のちょうど中間くらいのデザインも結構気に入っていました。

●探索図鑑
・魔導装
従来の火系統、水系統、...、イベント関連といった並び方のほうがわかりやすいです。
・護法具
こちらも同じく勾玉やランタン毎にまとめてあったほうがいいですね。
・魔導術式
図鑑や装備する際に消費コストを確認できると便利かと思います。
MP消費なのかSP消費なのか、装備して戦闘になって初めてわかるのは少々不便さを感じました。
・TIPS
キャラクターのプロフィールはかねがね見られたらいいなと思っていたので嬉しいです。

●魔導研究
・スキルツリーが少しぐちゃぐちゃに見えたので、
サラマンドラのような回転対称かゴーストのような点対称といった
見やすくわかりやすい形のほうがいいかなと思います。
・繋がりが多くて色々なルートで習得できるのはそれはそれでいいのですが、
枝分かれの先に一本道を作って最後に奥義的なスキルを習得できるというのも
また醍醐味があっていいのではないかと思います。

●難易度
・やはりイージー、ノーマル、ハード、トーメント、インフェルノの形が好ましいです。
易しい方向に2つもいらないですし、特にカジュアルというと戦闘や謎解きを無視するような
印象があるので、どうしても受け入れづらく感じました。

●本編クリア
・本編を終えたときにいつものあれがないと思いました。特典スキルです。
ゴーレムに話しかけてトリフェンルートって何?と一瞬驚きましたが、
これはユーディアルートと思っていいのですよね。まだ1周目でこれのみなのですが、
今回はルートによってユーディアの能力が変化するということでしょうか。
本編の集大成としてスキルを習得するのは結構楽しみだったので少しだけ残念に思いました。
・やはりこのポジションだけは羊のぬいぐるみ、もとい迷える子羊であるべきかと。

●その他
・南河川道の中央箇所で習得できるアイテムがここだけ箱ではなく光っているのは
特に何か意味があるのでしょうか。
・「フレクトルクの古壁」のイベントで「大図書館」が「第図書館」になっていました。
・探索図鑑「説明書」の魔導装にてアメトは同じ武器は装備できないとありますが、
「魔導装」の神鉄の鍛錬剣でいかにも装備できるように書かれているのが矛盾しています。
・メニューのアイテム欄で「アイテム、武器、防具、スキル」とありますが、
世界観に合わせて「アイテム、魔導装、護法具、魔導術(式)」と表記できたらいいなと。

とりあえずこのような感想です。バージョンは0.95aβです。
探索図鑑の魔導装と語法具の並び、難易度、この2点だけはどうしてもお願いしたいです。
他はお任せしますのでご検討よろしくお願いします。
使い込み値を増やしながらのレベル上げと図鑑埋めを楽しみつつ、
インフェルノにも挑戦してみようと思います。

くろあめから致命バグ修正のおしらせ&ご要望受け付けました@20180820

本日、以下の致命バグを修正しました
該当のセーブデータの自然復帰はできないので
ご報告いただいたプレイヤーさん含め
現象発生データの修正を望むテストプレイヤーさんは
くろあめまでセーブデータを送付していただければ、対応いたします。

【修正致命バグ】
火術「インセディアル」習得の宿屋イベントを起こさないまま二周目を開始し
宿屋イベントの術式習得の二周目ボーナス(冥火飴への置き換え)を受け取ると
以降、インセディアルの習得が不可能になる。


ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
テストプレイ中の皆様は、データの差し替えをお願いします
尚、一周目でインセディアルを習得した場合は、このバグは発生しません。

=====================================================
▼ ここまでバグ告知です、ここからご要望等への対応です ▼
=====================================================

裏ボス撃破の第一報を頂き
とりあえず私以外でもそこまで行けることが分かって一安心です
撃破時のビルドまで載せていただき、とても参考になりました
私は使わなかった装備を最後まで使っていただき嬉しかった一方で
やっぱり強すぎる気がするアズレアBRは、ちょっと性能調整を考えます…

頂いたご意見ご要望は随時チェックし、反映検討中ですが
とりあえず、現状の確定事項だけ書いておきます。

◆燐光茸について
これも案の定、24個そろえるのが大変そうなので
予備を1~2本、どこかに植えようと思います
タイミングによってはジルに渡せずアイテム袋に残る燐光茸が出てきちゃいますが
まあ、1~2本くらいはあってもいいですよね?

本当は「どこのを取ってない」と出せればいいのですが
生憎、燐光茸は「どこに植わってたか」というフラグやIDを持っていないのです
これについては申し訳ないですが、増やす方向で対応とさせてください。

ちなみに、たぶん皆さん取り逃すのは
月明庭園十の庭のじゃないかなーと思います。


◆属性弱化について
属性弱化は、あくまで対象属性の耐性を30%下げる効果なので
相手次第では付加してもWEAKにならないことも多々あります
これは分かり辛いのでは?という意見が多い場合は
こちらも見直しを考えます。


◆TIPSについて
ご要望頂いた「四大マナ」「冥精マナ」については
下書きはできたので、後日実装します
ちょっと実装が面倒なので、もしかすると正規版時の実装になるかもです。

これについては沢山追加できるように作ってあるので
こんな記事読みたい等々あれば、お気軽にどうぞ。


とりあえず本日分は以上です
取り急ぎバグだけ何とかしたので、誤字脱字等は後日更新版で対応します。

プレイ中の皆様にお願いです
現在、術式取得イベントのある宿屋イベントにて
初取得にも関わらず、術式の取得が二周目ボーナス(取得が冥火飴への置き換え)になる不具合が報告されています
こちら、もし発生したプレイヤーさんがいましたら
直前の本編進行と、ひとつ前の宿屋イベントを教えていただけると幸いです。


>インセディアルの件で報告してくれたプレイヤーさんへ

覚えていたらで結構ですので、以下を教えていただけると助かります

・直前の本編進行と、ひとつ前の宿屋イベント
・二周目の引継ぎモード(レベルリセットor全引継ぎ)
・他に二周目初取得の術式があったか、あった場合はその術式の取得は問題なく行えたか

こちらはお手数ですので、可能でしたらお願いしたのですが
「二周目開始直前or直後」「現象発生直後」のセーブデータがあれば
メールか適当なアップローダー経由で、くろあめまで送っていただければ幸いです。


本件解決しました
まもなく、致命バグ修正版に差し替えます。

くろあめからのお知らせ@20180819

情報をお寄せいただいたプレイヤーさん
ありがとうございます。


クリア後にラスボスと再戦できてしまう不具合を修正しました
実際に再戦しても特に害はないと思われますが
念のため、テストプレイ中の皆様は差し替えをお願いします。

くろあめから致命バグ修正のお知らせ@20180818

情報をお寄せいただいたプレイヤーさん
ありがとうございます。

属性使い込み値がカンストしている属性の術式を使用した時
低確率でエラー落ちする致命バグの修正を行いました
お手数ですが、テストプレイ中の皆様は
ファイルの差しかえを行っていただきますよう
お願いいたします。

非表示設定のものも含め、ご感想をお寄せいただいた皆様
本当にありがとうございます。

もう少しデータが溜まらないと何とも言えないところではありますが
クリア前の属性使い込み値の加算率がちょっと渋いような気がするので
今後のデータ次第では、少し溜まりやすくするかもしれません
やっぱり、一番溜まるのは火術ですかね?


>リクガメさん
お気に入りのキャラクターができたのは、私としても何よりです
本編がユーディアのお話なので、見守るポジションのベルシュについては
描写が少なくなりがちなのは把握しているところですが
前述の理由から、本編中の彼女の描写はあんまり増やせないのが実情です。

ただ、サブイベント関連での肉付けは、まだ余裕を残しているので
とりあえずβ版での実装を見送っていたベルシュメインのミニイベントひとつは
実装する方向で調整します。

ちなみに、エクストラでは「アシュレイが何をしたのか」が
本編よりも詳しく知ることができることと
ベルシュの信念が分かるシーンがありますので
宜しければ、そちらも遊んであげてください。

ジャンクリラβ版感想

くろあめ様、こんにちは。リクガメと申します。いつもくろあめ様のゲームを楽しませて頂いております。
ジャンクリラ、β版をスタッフロールまで楽しませていただきましたので、感想とご報告をさせて頂ければと思います。

私はベル姉がとても気に入ったので(奔放な悪魔っ子なんて素敵すぎる!)、ベルシュエンドにいったのですが、ややベル姉さんのストーリーが薄味だった印象がありました。あまり色々語るタイプではないのは承知の上ですが、もう少し描写があっても良かったと思います。「悪魔の始末書録」のイベントはすごく良かったので、せっかくベル姉エンドにいくならああいったストーリーをもっと見たい!と思いました。(贅沢な要望ですいません。)

また直接今作の感想ではないのですが、前作の「灰色の衰退世界日記」をプレイしたものとしては、「アシュレイちゃん、大きな決断をしたんだなー」と非常に感慨深いものがありました。嬉しいような切ないような…

私の気づいたバグの類はすでに修正されているようですので、以上になります。
いつも楽しいゲームをありがとうございます。

くろあめからのお知らせ@20180815

2018/08/15 21:00 Ver 0.93cβに差し替えました
致命バグの修正はありません、細かい修正が中心です
説明書から抜け落ちてましたが、メッセージスキップ機能は今回もあるので
もし二周目等を遊ばれるテストプレイヤーさんはご利用ください。


また、ご感想を送ってくれたプレイヤーのみなさん
本当にありがとうございます。

サブイベント、サブクエストの追加は、私の方でも色々検討していたのですが
これ以上「サブクエスト」を追加すると、ちょっとテンポが悪くなるような気もしています
「まだ追加しても大丈夫!」「追加なら宿屋イベントの方が無難じゃね」などなど
クリア済みの方も含め、何かご意見あればお声をお寄せください。

ちなみに、β版の配布自体は8/24までの予定ですが
頂いたご意見の中で、反映が出来そうなものについては
8月末日~9月上旬あたりまでにいただければ、正規版の初版には突っ込む予定です
(そのあとに頂いたご意見については、初版リリース後になるかもです)
8/24で意見募集を締め切る訳ではないので
お時間のある時に、テストを進めてあげてください。



余談ですが
案の定、アメトの二刀流が悪さをしているようなので
修正候補に挙げておく必要があるかもですね。

くろあめからのお知らせ@20180814

2018/08/14 20:00 Ver 0.93bβに差し替えました
致命バグの修正はありませんが、割と重要な剛術技の設定ミスを直しましたので
剛術技運用中の皆様は、差し替えてあげてください。

ご報告いただいている内容についても、チラホラとクリア後の件が上がってきています
今回、本編とエクストラはゲーム面、シナリオ&キャラクター面の両方において
毛色を変える方向で制作しておりますので
付属のメモに書きました通り「本編クリア時(スタッフロールが流れたところ)」で
一度、諸々のご感想を頂けると幸いです。


付属メモの内容はご了承いただいた上で、テストプレイしていただいているという認識です
なにとぞ、よろしくお願いいたします。


ちなみに、メモには書き忘れましたが
お気に入りのキャラクターがいれば、教えていただけると嬉しいです。

ついでに、もし途中でギブアップしてしまったテスターさんがいたら
その理由も教えていただけると助かります。

【2018/08/13 17:00】 致命バグの修正を行いました
テストプレイ中の皆様は、お手数ですが最新版への差し替えをお願いします。

>にゃんこ部長さん
ご報告ありがとうございました
こちらでフラグミスを確認できましたので、修正を行いファイルの差し替えを行いました
お手数ですが、再ダウンロードをお願いいたします。

ご報告の内容を見るに、三話ボス前にトリフェンとの合流イベントは見ているようなので
上記認識に問題なければ、以降の進行に支障はないかと思います
もし、トリフェンの合流イベントを見る前に三話を終わらせてしまっている場合は
以降の進行に支障が出ると思われます
巻き戻し用のセーブデータがない場合は、こちらでデータの修正を行いますので
私のメールアドレスにセーブデータを添付していただければ、対応します。


非表示の物を含め、他の報告を頂いた皆様も
三話のトリフェン合流イベントを見ることなく、三話を終わらせてしまっている場合は
巻き戻し、もしくはセーブデータの送付をお願いいたします。



なお、ここまでご報告いただいた内容の中で
現行最新版に修正が入っていないものは、仕様としている部分です
現状では「バグではない」という認識ですので
仕様としても気になるという場合は、本編終了後のご感想に記載いただければ幸いです。

ジャンクリラに光あれ! 報告

ジャンクリラに光あれ! 楽しませていただいております。

進めている中で、一箇所気になった箇所がありましたので御報告させていただきます。

装甲造兵所の上の建物のロックを解除するために下の建物を攻略する際、下の建物の中央以外の二箇所を解除すると、その時点で上のロックが解除されている。

そのまま上の建物に入り、イベントを進めることができました、ボスのみ残して下の建物を再度散策したら最後のスイッチを見つけ、解除イベントがある事を知った次第です。

※上の建物に行かず、先に下の建物に行ったため、本当にロックされていたかを確認できていないのと、その時点のセーブデータを残していないため再現ができず、不確かな情報になってしまいます、申し訳ありません。

ご報告いただいた皆様、ありがとうございます
ここまで、手元のマザーデータに反映済みです。

今のところ、V092.b以降に重たいバグは見つかっていないので
このまま何もなければ、ある程度修正が溜まってからリリースします。

イス〇 〇〇でしたすみません。その隣のオブジェクトです。

装甲造兵所:動力建屋地下3階東の中央の場所から降りた先でMAPのオブジェクトのコンテナ?
イスが〇〇  〇と並んでその隣にあるやつですが、その部分が歩けます。仕様でしたらすみません。

テストプレイしてくれている皆様、ありがとうございます
非公開のコメント含め、ここまで了解しました。

ここまでの修正を入れたバージョンに差し替えました
上にも書きましたが、致命バグが出ているため
0.91a以前のバージョンでテスト中の方は
必ず差し替えを行ってください。

0.91以前のバージョンで二話メインクエスト(腐泥に沈む町へ)をクリアしている場合は
五話メインクエスト終了時まで、TIPSを開かないようにしてください
※図鑑を開く分には大丈夫です。

屍術士の杖の装備説明だと屍興:狂眼が使用可能になると書いてあるけれど
実際魔導のほうで使用可能になるのは、地動:双牙になっています。

>鬼灯さん
お手数をおかけしました
武器屋のほうは次回の更新で瞬間表示でも問題ないように修正されます
同パターンのバグについては現在洗い出し中ですので
お気づきの点があれば、ご報告いただけると幸いです。

それと、こちらもお手数なのですが
致命バグの修正があったので
二話を進める前に、最新版にアップデートしてあげてください。

オオヨロズのクエスト発生後です。
通常表示に戻したら買い物できるようになりました。ありがとうございます

テストプレイ中の皆様
お手数ですが、致命バグの修正があったので
最新版への差し替えをお願いします。

>鬼灯さん
オオヨロズのクエストは発生した後、という認識でよろしいでしょうか
お手数ですが、もし文章設定を瞬間表示にしている場合
通常表示に戻してお試しいただけますか。

お疲れ様です。早速プレイさせていただいています

とりあえず致命的とはいえないまでも、3章?メインクエスト「腐泥に沈む町へ」に入ってから武器屋さんで買い物ができなくなってしまいました。
「買い物なのです」を選択すると「モルダ工房は、いつでも新製品開発中だぜ」と言われて買い物画面に映りません。

テストプレイしてくれている皆様、ありがとうございます
非公開のコメント含め、ここまで了解しました。

特定のビルドが出来ない不具合が含まれるので
今夜までにフィックス版を出します。

さっそくプレイしています。
進行には影響がないがあまり細かくないバグを見つけたので、
とりあえずここまでの分をまとめて報告します:

・裏剣のアンサンブル装備時、魔導欄に出てくるのが電影のロンドになっています。

・説明書:魔導術式(2)と(1)の内容が同じです。

・説明書:スキル使い込み値に脱字
その術式「を」どれだけ使い込んだかを表す

・橋上庭園:扉誤字
空く気配が~→開く気配が~

・TIPS:ガルガント(2)上部
賜り者→賜り物

・TIPS:アメト
天使兵→天装兵

・タンジェ:天装具一つ確保後脱字
見つけてきてくれ「た」んだね!
アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ