FC2ブログ

ジャンクリラに光あれ!9/22(土)公開開始予定!

【9/12 追記しました】
【β版テスターの皆さんにお知らせがあります】

ジャンクリラは引き続き、β版のテスト結果を受付中ですが
だいたいのご意見の反映やバグ潰しが終わり
後は細かい調整と、説明書やら紹介記事やらの、ソフト本体以外の準備を残すのみとなりました。

というわけで、正規版公開の予告(と、おまけ)です。

arti20180907_1.jpg

今回の扉絵は、お馴染み説明書のおまけのボツ版です
この子たちがちっちゃいせいか、私が写真撮るのが下手なのか
中々「コレ!」って一枚が取れないでいます。

さて、正規版の変更点についてですが
以下のような感じになるかと思います。

・Ver 0.97aまでに寄せられた各種要望と指摘の反映
・宿屋イベントを2~4個追加(全てクリア後)
・風術のデバフ&水術の異常を、全体的にボスに付加しやすいよう調整
・地術と風術をひとつずつ追加
・周回ボーナスの上方補正(冥火飴とAPを約三割増し)
・四聖(本物)とエクストラボスのBGM変更
・裏ボスの弱体化(ちょっとだけ)

大きなところだと、この辺でしょうか
細かいところだとクリティカル時のダメージポップがゴーストのような白縁取りになったり
計算ミスのせいで本来の30%増しの出力値になっていた最終魔導出力の計算式修正など
細かいところはちょいちょい変えています。

ついでに、誰からも指摘されなかったのですが
可能な限り装備画面の動作を軽量化出来ればなーと考えています。
(既に何手か打った後なので、これ以上の軽量化ができるかは五分五分ですが)

私は、ツクール製の同人ゲームを結構遊ぶ方なのですが
ここまで重たい装備画面は私の作品以外で見たことがありません
描画ステータスの多さからくる文字描画の多さが主な原因なので
装備切り替え時の重さはある程度仕方ないとしても
別に文字を描画しているわけではないスロット選択時の重さくらいは、何とかしたいところです。

細かい調整については、公開ギリギリまで受け付けますので
βテスターの皆さんは引き続き、気になる点を見つけたらお声をお寄せください。

さて、肝心の公開日ですが
9/22(土) の、三連休初日とします。

プレイヤーの皆さんがプレイ時間を取りやすいであろう日であることと
私自身が、正規公開に伴って報告されるバグフィクスの為に
余裕をもって対応できる日、というのが大きな理由です。


また、フリーゲーム夢現の過去作ページをご覧になった方はご存知かも知れませんが
ジャンクリラも、フリーゲーム夢現と、可能ならばこのブログの二か所に
賽銭箱を設けたいと考えています
今後の活動を考えるうえでの、ひとつの指針としたいので
ジャンクリラを楽しんでいただけたプレイヤーさんは
(ついでに、β版を落としたのに感想も報告もくれなかったテスターさんは)
おひねりをぜになげしてくれると、私のやる気が出ます。


以上、取り急ぎの公開予告でした
正規版公開の際には、お手に取っていただけると幸いです。




βテスターの皆さんへ


魔導研究のツリーを弄った結果
β版のセーブデータは、そのままでは正規版に引き継げなくなりました
そのため、β版公開から正規版公開までの間に
ご意見・ご感想・ご報告を頂いたテスターさんに限り
私の連絡用メールアドレス宛にデータを送っていただければ
正規版に適合するデータへ修正します。

送付されたセーブデータが、「魔導研究をステータス系以外全部習得した」状態でない場合
未収得のスキルを習得させてしまいますが、ご了承願います。


β版のセーブデータをそのまま正規版でプレイしたことによる
不具合やバグについては対応いたしかねますので、ご留意願います。





おまけ

ビックリするほどすれ違えなくて悔しいので、世界樹Xのギルカを張っておきます
私自身、世界樹の前の半年くらいは3DSを仕舞いこんでた訳ですが
本当に持ち歩いてる人減りましたね…

※ラスダン到達&裏ボス撃破のトロフィーを取得してしまっているので
  ネタバレ喰らいたくない方は読み込み厳禁です。


スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ