FC2ブログ

第六作「ジャンクリラに光あれ!」公開しました!

【当面は、この記事をトップに固定します】

最新作「ジャンクリラに光あれ!」を公開しました!

arti20180805-2.jpg

ダウンロードはこちらからどうぞ。
★ 2018/10/19 18:30 Ver 1.11b に更新しました

プレイ後は ふりーむ!フリーゲーム夢現 のジャンクリラの作品レビューへご協力ください
ジャンクリラプレイ後アンケート も実施してますので、よろしければお答えください。



プレイ後の感想、攻略の質問、バグや誤字脱字の報告、ご意見ご要望は
本記事のコメント欄まで、お気軽にお寄せください。

本作の公開にあわせて、ブログにも賽銭箱を設置しました
本作をお楽しみいただけましたら、ぜになげをご一考していただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>名無しさん
先の私の書き込みから、ここまでに報告を頂いた件は、全部仕様です
アメトの二刀流が能力系しか減算しない件については
魔女のまめちしきにも出てくることです。

私は「だいたい合ってればそれでいい」というスタンスなので
劇中の説明も大雑把なことがあります
文字数の都合もあって、細かく書けないこともあるので
よほど書いている内容から矛盾してない限りは、仕様だと思ってください。

何度もすみません。
アメトの「二刀流」に関して、魔導装個別の性能は7割換算であると説明されていますが、
実際は75%換算になっているようです。
(毎度ながら細かいところで申し訳ない限りです。)

たとえば、裏ボス撃破ビルドにもある「ヴォイドゲート」を装備させた場合、
本来の性能はHP+900、MP+80、魔力+285、物理+285ですが、
実際の上昇量はHP+675、MP+60、魔力+214、物理+214でした。
他装備で試したところ、敏捷、運気に関しても同様でした。

また、割合増加・割合減少はこの補正の影響を受けず、そのまま適用されているようです。
(図鑑説明によればねんどハンドだといくつかの能力値が5%上がりますが、これが3.5%になったり3.75%になったりはしない)
こちらに関しては仕様かもしれません。

よろしくお願いいたします。

今思ったのですが、
同一キャラに経験値増加装備を重複装備させた場合、その部分は乗算で計算されているのかもしれません。
努力賞+殿堂入り=1.03×1.10=1.133(+13.3%)
と考えると、先ほどの例で+33.3%になったことも納得ができます。

とはいえ、全装備しても影響は1%程度(20.098%)ですし、
プレイヤー側に有利な現象でもあるので、見直しの必要性は薄いかもしれません。

以上、よろしくお願いいたします。

>名無しさん
式自体には不備が無さそうでなによりです
それでは、こちらの修正で申請しておきますので、本日の更新時に差し替えてあげてください。

尚、本作の小数点以下の扱いは
丸めたり切り捨てたりと結構適当なので、多少のブレには目をつぶっていただければです
一応設定上は、努力賞の花丸一個につき経験値倍率103%の設定になっています。

名無しです。
確かに、一等賞を付けると実質-94%みたいな挙動をするようですね。
努力賞+殿堂入り×3(+33%)の場合、

キシダマシ×2(3502):4668点(3502×1.33=4657.66、4668÷3502=1.332952599……)
ダイガンメン(5280):7038点(5280×1.33=7022.4、7038÷5280=1.332954545……)

確かに(少し期待通りの値からはずれていますが)概ね良好な結果を得られました。
(内部上努力賞は+3.3%?)

>名無しさん
現象の方、こちらでも確認しました
「一等賞の花丸」の設定に不備がある事が原因のようなので
一等賞の花丸を外すと期待通りの値が出ると思うのですが、いかがでしょうか
念のため内部式のほうも確認していますが
とりあえず一等賞の花丸の件は、明日の更新で修正いたします。

例の名無しです。

経験値増加アイテムを全員に可能な限り装備させた結果、
獲得経験値が負数になりました(実際の獲得経験値は0)。

ユーディア、アメトに一等賞と殿堂入り、ベルシュに努力賞、一等賞、殿堂入りを装備させたので、
加算であれば+51%(3+6×3+10×3)になるはずなのですが、
ギタイデイトウ×2+エキビョウホウ(経験値1760×2+1628=5148)に対して獲得経験値が「-9267」でした。
本来ならば7773になるのが正確のはずです。

他、同様の条件で、
ツムジゴメ×3(4104):-7387
カチカチヤマ×3(4488):-8078
どうやら獲得経験値×(-1.8)になっているようです。

この状態でユーディアの一等賞+殿堂入りを外し(+35%)、
ギタイデイトウ×2+エキビョウホウと戦闘すると獲得経験値は「-4458」≒×(-13/15?)になりました。

さらにアメトの一等賞+殿堂入りを外し(+19%)、
ダイガンメン(5280)と戦闘すると獲得経験値は359(×0.068?)でした。

ここで改めて全員に殿堂入りだけを装備させ(+30%)、
ジュウセキジュウ×2+カチカチヤマ(経験値5112)と戦闘すると獲得経験値は「6646」(5112×1.3=6645.6→正常)でした。

さらに、ユーディアに努力賞、アメトに一等賞、ベルシュに殿堂入りを装備させ(+19%)、
キシダマシ×2(経験値3502)と戦闘すると獲得経験値は「665」(×0.19?)でした。

以上より、3種の経験値増加アイテムの効果が同時に発動すると計算がおかしくなってしまうようです。
ご確認いただければ幸いです。長文乱文失礼いたしました。

>名無しさん
塔辺りで解禁するかなー、と思ってたので
未解禁の上に予想より低いレベルで最深部まで到達されていて、作者としてもちょっと驚きです
ともあれ、お楽しみいただけたのなら何よりです
流石に裏ボスはアレなので、たまったアイテムを全開放してぶっ飛ばしてあげてください。

仕様変更した経験値系アイテムは一応一通りテストはしましたが
もし怪しい挙動を見かけたらご報告いただけると幸いです。

─────────────────────────────

非表示コメントの分も含め、ここまで報告があった件は
本日夕方あたりに公開予定の1.11b に修正適用済みです。

いつぞやの名無しです。
ドーピングなしノーマルで(裏ボスを除く)全てのボス・中ボスを撃破し、裏ボスの元までたどり着きました!
到達レベル111、プレイ時間約28時間でした。
HPさえあればなんとかなるというケースも多かったので、意外とドーピング縛りでもいけましたね。
非常に歯ごたえのある戦闘が楽しめました。
流石に裏ボスはドーピング縛りだと凄絶なレベル上げが必要になると思うので、
心置きなくドーピングを解禁しようと思います。


併せて、誤字らしきものを発見したのでご報告を。

1. 護法具No.126
アイコンや説明文の内容を踏まえると妖「弧」ではなく妖「狐」が正しいかと思います。

2. 護法具No.122
経験値ボーナス装備の仕様のご検討ありがとうございました。
仕様変更に応じてきっちりメモ欄も変わっていて感嘆したのですが、
メモ5行目の「術華」は2行目の「術花」の誤りではないかと思われます。

以上です。ありがとうございました。

2018/10/17 に誤字脱字の報告をしてくれたプレイヤーさん
ベルシュの休息時の台詞の未修正版について
こちらで再現できないので、可能でしたら状況の子細を教えていただけると幸いです。

【2018/10/18 0:00 追記】
追加の情報ありがとうございました
ツクールの仕様上、イベントコマンドの途中で入るセーブは
そのイベントコマンドの最後までを情報として持っているので
バージョンアップ⇒ロードをしたとき、現在のイベントコマンドの終了までは
旧バージョンの処理が走る仕様です。

よって、初回だけの現象だとは思うのですが
万が一今後も再発した場合は、ご一報いただけると助かります。

>アグニさん
設定ミスを確認できましたので、先ほど修正版を上げておきました
ついでに、その伏字さんをハメられそうなこともあったので
今回の修正版からマナリフレクトが単体対象に変更となります。
※代わりに、消費が下がり駆導速度補正も上がりました。

─────────────────────────────

非表示コメントの分も含め、ここまで報告があった件のうち
現在検討中の経験値倍率UPの仕様変更を除いて
1.10c に修正適用済みです。

マナリフレクトが火属性しか反射しないっぽいです。
少しだけ調べたところ、

○反射出来た
キョウセイの禍火二重!(魔力/火)
ウロビトクグツの火撃!(魔力/火)
○○○○、○。○の禍火大河!(魔力/火)

×反射出来ない
ヨビミズの水撃!(魔力/水)
ギュウキのアーススレッジ!(物理/地)
フウマチュウの風撃!(魔力/風)
フウマチュウのリガークラウド!(魔力/風)
○○○○、○。○のロックウェイク!(物理/地)
○○○○、○。○はバスターグレイシルを偲導!(魔力/水/風)
○○○○、○。○の巨岩砲!(物理/地)
○○○○、○。○の疾風迅雷!(物理/風)
○○○○、○。○はディアブロシスを偲導!(魔力/水)

という感じでした。(伏せ字の内容はお察し下さい。)

>名無しさん
ざっとスクリプトを読んだ限りでは問題なさそうに見えたのですが
ちょっとログを仕込んで調べますので、少々お待ちください。


【2018/10/14 12:00追記】
処理を追ったところ
取得経験値が少ない時ほど+経験値増加倍率が低い時ほど
経験値増加倍率の適用率が少なくなる計算式であることが分かりました。

こちら、内部処理の組み換えが必要なので
修正までは仕様とさせてください。

尚、他の処理との兼ね合いもあるので、修正が必ずできるとは限りません
ご了承願います。

先の名無しです。
経験値ボーナスですが、本人に加算されませんでした(本人も他も取得102)。
余談ですが同様にミミナリバネ×3(経験値102)の編成に対して、
殿堂入りの賛花(+25%)を装備して戦闘した場合、
装備者に経験値105が加算されました。

こういうゲームでのんびり育成するのは結構好きなので、
「もうおしまいだ……!」になった場合はドーピングを解禁しますが(アイテムはかなりたまっている)、
レベル99くらいまではなんとかドーピングなしでいけないかなーと考えているところです。
能力よりもHPが不足するのが一番厳しいですね。

以上、よろしくお願いいたします。

>名無しさん
先のレスにも書きましたが
クリア後はドーピング前提の調整をしておりますので
レベル上げのみに頼る場合は、相応の苦労をすることになります
どうしてもドーピングやAP強化をしたくない場合は
難易度イージーをお勧めいたします。

経験値プラス系の装備については
装備している本人にしか効果が出ないので
リザルトの合計値には補正値が反映されないのですが
装備している本人にも補正追加分が加算されませんでしょうか。

10/09 22:22の名無しです。
クリア後の敵の強さに絶望しております。

レベル上げ、兼経験値調整中に気づいたことなのですが、
努力賞の花丸(経験値+8%)の計算がおかしいのか、実際に+8%にならないことがあります。
例えば落潮大橋でミミナリバネ(経験値34)×3の編成を倒したとき、
本来は102×1.08を切り捨てて110の経験値が入るはずなのですが、実際は102しか入りませんでした。
後半ダンジョンなど、もともとの経験値が多い敵相手だと効果があるようなのですが。

このあたりの実際の挙動はどうなっているのでしょう?
微細な内容ではありますが、ご確認いただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

>sayaさん
ご報告ありがとうございます
コマンドミスを確認できましたので、修正しておきます。

多分バグだと思うのでこちらも報告しておきます。

夜の炉心入口でアルバータ機関の3人と戦う時のボス戦のBGMがこの直前に戦闘を行った所のBGMになります。

直前に落潮大橋で戦闘をすればここのBGMに、ニグト遺群平原で戦えばここのBGMになるといった感じです。

最初はその両方で戦闘をしなかったのでボス戦のBGMのままでしたが、その後SPを増やすためにこれらの場所で戦闘をしたらこの現象がおきたので、おそらく不具合かと思います。

>sayaさん
非表示コメントになっていたので、私の方には届いています
明日の更新版に反映しますので、少々お待ちください。

バグの報告です。

拠点のミニイベント(クリア後):『悪魔的リハビリ療法』でベルシュの最大HPが500あがったと表示されるのですが実際は30しかあがっていませんでした。

一度こちらに書き込んだつもりなのですがうまく反映されてないかもしれないのであらためてコメントしておきます。

>モノクロさん
ご確認ありがとうございます
マップ名以外は、明日リリース予定の
テキストブラッシュアップ完了版1.10aに修正を入れておきます。

マップ名については
マップ名を変えるだけ、ならともかく
クエストメモやイベントでのセリフもふくめて
変えて大丈夫か、という確認が必要です
直せそうなら直す、となると思います。

こんばんは。
2周目が一通り終わったので気になった点をまとめてご報告します。

①以前ご報告した揺篭のクエストについですが、
 クエストの表記は「揺篭」での修正を確認しましたが、
 マップ名では依然「揺籠」のままになっています。

②少し前に「ニグト遺都平原:北西」が2つあるといった報告が
 あって一方が西北に修正されている件について、
 どのように表記するのかは色々な解釈があるみたいですが、
 少なくとも両方とも北西と西北を一緒に並べるのは紛らわしいし、
 違うのではないかと思います。
 この場合はどちらかを固有のマップ名に変えればよいかなと。
 他に覚えている範囲だと、北東と東南があったはずなので、
 南北からなのか東西からなのか統一すべきかと思います。

③4章開始時にユーディアの能力が強化されますが、
 暗闇耐性が10%強化されるのに暗闇耐性強化の文言がなかったです。
 同様に、
 6章開始時における暗闇耐性強化、命中弱化耐性強化
 禁書2回目における被ダメ軽減強化
 禁書3回目における四属性出力強化、剛属性出力強化
 が抜けていました。

④月球儀のイベントで能力上昇の部分が
 「物理」でなく「攻撃」になっていました。

⑤翠鱗の試練のクエストで受諾する前に
 看板(立札?)で正門に移動するとスヴェンと重なります。

度々、新しいバージョンに入れ替えてプレイしていたので、
③~⑤は修正済みだったらスルーしてください。

>名無しさん
本編を隅々までお楽しみいただき、ありがとうございます
図鑑のテキストを読み込んでくれると、あれだけで二か月近く使った甲斐があります
限界まで詰め込んだ結果、図鑑の文字が小さくなってしまってごめんなさい。

本作は火力特化を中心にビルドデザインですが
カウンターに特化した亀戦術もとれるようにしてあります
とはいえ、本編はともかく、クリア後エクストラは
カウンターメインでドーピング抜きだとノーマルも厳しいと思いますので
そのまま火力特化のほうに伸ばしてあげてやってください。

基本的に、エクストラはドーピングぶっこみ前提の調整なので
縛りを続ける場合は、ちょっと長くなるかもしれません
私としてはドーピング解禁をお勧めしますが
レベルアップとAP強化でも行けないことは無いと思いますので
のんびり遊んであげてください。

よろしければ、一段落着いた時には
夢現かふりーむにも、ご感想をお寄せいただけると幸いです。


ちなみに、ここまでテキストまみれなのは本作のみですが
ノリの方はだいたい過去作も同じです
気が向いたら、お手に取っていただければと思います。

こんばんは。「ジャンクリラに光あれ!」本編クリアしました。
難易度はノーマル(ただし個人的な好みでドーピングアイテムは使用しない)。
クリアレベルは55、プレイ時間は約16時間(+テキストを読みふけった3~4時間)でした。
クエストは本編中に進められる部分はおそらく全て攻略済で、ミニイベントもおそらく全て発生済です。

くろあめさん作のゲームを遊んだのは今作が初なのですが、
もともと文章量が多いゲームは好きだったこともあり、どっぷりとはまってしまいました。
プレイ中は探索がメインでストーリーは節目で語られるような形式でこそありますが、
細かいオブジェクトにキャラが反応する、アイテム・術式・逢魔それぞれに各キャラクター視点のコメントがあるなど、
キャラの個性が非常に良く出ており、感情移入しやすくとても楽しかったです。
図鑑のテキストを読んでいるだけでも楽しく、1~2時間があっという間に過ぎていきました。

戦闘に関しては味方も敵もかなり火力偏重で、
終盤になるとこれでもかといわんばかりのクリティカルと反撃の応酬で実にダイナミックでした。
中盤からバシバシ5桁ダメージが出るので、その面でもとても爽快でした。
ラスボスすら毎ターンひたすら防御していれば反撃だけで勝てるんじゃないかと思えてしまうほど反撃(+クリティカル)が強力だった印象です。
一方で(補強をしていないのもありますが)終盤は雑魚敵のクリティカルでこちらがワンパンという事態も頻発し、
この手のゲームで経験値がずれてしまうのが嫌な私としては慎重(セーブ)な進行が必要になる部分もありましたね。

音楽演出も素晴らしく、特にタイトル曲(蛍道)と本編ボス戦(The Queen of Soldier(Orchestra Edition))の2曲が好きでした。
前者は終盤の重要イベントでも登場しますが、タイトル曲をこういう立ち位置で使うとこうも印象が変わるのかと感じました。イベントの内容も相俟ってとても穏やかな気分になりました。
後者は純粋に熱く、全体的にボスが強い本作を象徴するような楽曲だったと思います。

一番苦戦したのは1章(落潮大橋)のボス戦です。この時点では取れる戦術の幅もそこまで広くなく、
敵の攻撃も非常に強力で、「これどうやったら勝てるんだ……」と割と絶望しました。
そこから先はスキルの充実によりこちらの火力が加速度的に上がっていくので、
一部の搦め手特化、回避特化のボスを除いてさほど苦戦はしませんでした。ラスボスは流石に強かったですけど。

以上、乱文長文失礼いたしました。
素晴らしい作品をありがとうございました。クリア後も全力で楽しみたいと思います!

>アグニさん
確認した所、呪毒針に即死効果が付いていたので削除しておきます
本当は即死効果込みの魔導装だったのですが
ヘルプテキストがはみ出てしまうので削った時に
データ上の方を消し忘れてたようです。

本日版からは、その構成では即死は出なくなるはずです。


>クリア報告さん
本編を遊びきってもらって何よりです
裏ボスはノーマルだとだいたい110レベルあたりから倒せるようになるはずなので
ハードはもうちょっと高いほうがいいかもしれませんね
裏ボスビルド例の方に運任せの戦術を投稿してくれた方もいらっしゃるので
よろしければ、私の例とあわせて参考にしてください。


>名無しさん
確認した所、全体対象補助術がマナリフレクトで反射され
ユーディアから味方全体⇒アメトから味方全体…となっていたようです。

他の補助術もマナリフレクトに引っ掛かるようになったので
本日版で、回復と補助はマナリフレクトをすり抜けるよう仕様変更します
差し替えまで、少々お待ちいただければと思います。


>鷹さん
細かい所までご確認ありがとうございます
本日更新版に反映しておきますので、また何か見つけた時には
ご報告いただけると助かります。

ここまでの収穫(Ver 1.07aで確認)

・説明書「能力変化(1)」
 「一段階上昇で-20%、二段階上昇で-40%」 → 「一段階低下で-20%、二段階低下で-40%」
・アイテム「魔女の帰還箒」説明、魔導術式「オーバーヒート」説明、魔導術式「プリズムフレア」メモ
 「駆動」 → 「駆導」
・魔導術式「クレイモア」メモ
 【ユーディアメモ】の記述忘れ
・魔導術式「フレイムタン」メモ
 剣に係っているのであれば、「痛む」 → 「傷む」
・魔導術式「スノウブルーム」説明
 「痛みの増幅を計る」 → 「痛みの増幅を図る」
・魔導術式「ブレードウーズ」メモ
 「畏怖の対称」 → 「畏怖の対象」
・魔導術式「ディアブロシス」メモ
 「屍術に継ぐ」 → 「屍術に次ぐ」
・魔導術式「数奇なトロイメライ」メモ
 「二手に別れて」 → 「二手に分かれて」
・魔導術式「地動:凶震」メモ
 「反射壁ともの無縁」 → 「反射壁とも無縁」
・魔導術式「龍脈:萌芽」メモ
 「一定感覚」 → 「一定間隔」
・魔導術式「結界:鉄心」メモ
 「結果内」 → 「結界内」
・TIPS「デモニア」本文
 「有効な関係」 → 「友好な関係」
・TIPS「ノイン」説明
 「主に変わり」 → 「主に代わり」
・竜「燐」の件
 回想ルームでの説明、ミニイベントの左上タイトルにもあります。
 説明不足で申し訳ないです。

バグ?のご報告です。
マナリフレクト(水)使用時、マナアトラクト(火)を使うとマナ収束を繰り返す…を数回リピートされます。他にも妙な具合の表記が出ます(こちらは表記が速くわかりません)。

ハードで裏ボス以外クリアしました。構成は

ユーディア 炎
アナト    水(ほぼ毒特化)
ベルジュ  SP&回復特化

でした。まだレベル100程度なので裏ボスは瞬殺されるので
現在ビルドを参考にしながら挑戦中・無理ならレベル上げです

装備に即死効果は無い筈なのにアメトの通常攻撃で即死が発動することがあります。
装備は、呪毒針、ラストスライム、孔雀石の蟲牙、アビスタール、です。

>鷹さん
インフェルノ裏ボスまで遊びきってくれて、ありがとうごさいます
撃破までに色々試されたかと思いますが
テコ入れが必要な術式等見つけていれば修正しますので
お気づきの点があれば、またご報告していただければと思います。

誤字の件は了解です
月曜更新版に入れておきます。

インフェルノ裏ボスをしばいた記念にちょっとだけ報告

・防具「竜鱗のカフス」
 図鑑メモやミニイベントで、竜「燐」とあるのは誤字?
・灰色工房
 トリフェン「見っけちゃたわ」 → 「見っけちゃったわ」
 トリフェン「灰色の魔所」 → 「灰色の魔女」

今はこんなところですが、今後周回プレイをしながら誤字・脱字を中心に探そうと思っています。

>名無しさん
下記誤字脱字、了解しました
本日の更新作業で修正しておきます。

・イベント:天装兵の天輪 「アメトに眠る魔装兵」→「天装兵」

・ニグトの町谷底正門 出発選択肢 
「ニグト遺群平原南」→「ニグト遺都平原:南部」

・スキル 龍脈:陽月 説明欄 「生命流」→「生命力」

・護法具 虎目鈴の樹紐 「宝石だというに」→「だというのに」

・クエスト/進行状況 万神が紡ぐは理の珠 
「追記、大万メブキメとの邂逅」→「追記:大万」

・サブクエスト 養蜂業者の悩み事

ソウゲンバチ撃退時のユーディアの台詞
「勢いで話し進める」→「話進める」
依頼報告時の二カムの台詞
「魔道具に夢中」→「魔導工に夢中」

・火術器 SHタルミサイル 図鑑メモ欄 
「敵を追尾に」→「敵の追尾に」
「攻撃火導術」→「攻撃火術」
「魔導具」→「魔導工」

・TIPS 養蜂家ニカム 
説明欄、メモ欄 「ニグト遺群平原」→「ニグト遺都平原」
メモ欄 「ニカム嬢本人曰く」→「本人曰く」

・TIPS ニグト平原の養蜂業
説明欄 「ニグト遺群平原」→「ニグト遺都平原」


以下、メインクエスト沈殿市街進行時のものです

・落潮大橋 夕闇の境界:夕闇の終わり ルヴアの探索者
「橋の上のに緑を」→「橋の上に緑」

・ニグト遺都平原:南部 小物探索者
「ニグト遺群平原」→「ニグト遺都平原」

>ききさん
ご報告ありがとうございます
その件については、ファイアブラストに限らず
反射されると倍々返しされるのが、すべての連続攻撃系術式の仕様です
一応、魔女のまめちしきで出てくるのですが
もう少し分かり易いところに書けないか検討します。

>名無しさん
ご報告ありがとうございます
ちょうど、クエストメモのテキストブラッシュアップ作業中なので
ついでに修正しておきます。

チュートリアルの件などは、最新版1.05cだと直っていると思います。

・プロローグ戦闘前簡易チュートリアル3 
 始めの部分 「魔導術士」→「魔導術式」


以下、クエスト/進行状況の記載です

・腐泥に沈む街へ 「ニグト遺群平原」→「遺都平原」
(古いバージョンの記録です。修正済みかもしれません。)

・偽りの輪と翼と・養蜂業者の悩み事 「遺群平原」→「遺都平原」
(養蜂業者の悩み事の方は複数の記述あり)

・養蜂業者の悩み事 「供給源を立たない」→「断たない」

・骨詠みと古の骸 「遺群平原南部」→「遺都平原南東(部)」       「ニグト酒場の骨読み」、「骨読みのヴォーネ」→「骨詠み」


・TIPS 万神とオオヨロズ 「実態を持たず」、「物理的な実態」→「実体」


・魔導装 神鉄の斧 メモ内 「利用するに鈍器」→「利用するのに鈍器」


以下、メインクエスト沈殿市街進行時のものです

・モルダ魔導具工房 モルダとの会話 
「狙い易いかも知れんぜ」→「しれんぜ」
「仕上げて見せる」→「みせる」

仕様かわかりませんが一応報告。
ファイアブラストを反射されると4連撃それぞれが4連撃となって合計16回こちらに返ってきます。

>アグニさん
確認したところ、レグ・ライトニングのそれと同じ処理を行う為の属性が
各種必中武器とイグニットミサイルにもついていました
よって、これらに対する反撃判定は明示的に無視されます
これは、現状仕様となります。

ただ、明確に「反撃無効」と書いているのはレグ・ライトニングだけですし
そもそもリビング・ウェポンの追撃が「反撃」扱いなのは
プレイヤーの皆さんにはよくわからない仕様なのも事実なので
スクリプトの書き換えが可能かどうか、検討してみます。

あとフィラメントは
邪魔なのも含めて、そういうやつということで
早めに片してあげてください
真面目な話、他のサブクエストの人たちと違って動きがある都合上
あの位置から変えるのが結構面倒なんです。

魔導装:風魔による攻撃にリビング・ウェポンによる追撃が発生しませんでした。
気になって調べてみると同じく必中攻撃である火装砲:ゼラニムSPの攻撃やイグニットミサイルにも追撃は発生しませんでした。
必中攻撃全般?にリビング・ウェポンによる追撃が発生しないのは仕様でしょうか?

またそうだとして、下記のレグ・ライトニングの件と合わせて考えると、必中攻撃には反撃が発動しないのでしょうか?


あと関係ないのですが、ドクター・フィラメントさんが崩源郷渡橋ワープ地点から転移門までの直線上にいて一々迂回しないといけないので、ちょっとどいていただけないでしょうか?

>ainnさん
バグ報告ありがとうございます
全てご指摘のとおりでしたので、修正しておきます
明日の朝には修正版に差し変わっていると思いますので
そのときは、差し替えてあげてください。

>アイアンさん
投稿のほう、ありがとうございました
バグと誤字の修正が落ち着いたら、見に行かせてもらいますので
是非、続きの方もよろしくお願いいたします。

コメント失礼致します。
以前このコメント欄にて実況のご報告をさせて頂いたアイアンです。

先程、ニコニコ動画さんとyoutubeさんの方にpart1の動画を投稿致しました。
こちらがURLとなります。

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33970861
YouTube
https://youtu.be/FTW2hPmv6CY?list=PLG1uk678QG9EKj7hDbacjg9XYAXbpN8oX

続投失礼します。
落潮大橋で見つけました、どうやら行ってないマップがあったようで見落としていたようです。
申し訳ありませんでした。

返信ありがとうございます。
バージョンアップしながらプレイしていて現在5章の途中ですが、天装具のイベントで「メグミツミ」という逢魔だけ図鑑で埋まっておらず、wikiで調べるとその場所の逢魔の記載は「ミツクビムツメ」でした。

そして天装具のイベントでは最初から落朝大橋のみタンジェさんからの依頼で現在まで残っていて、後で1つ2つと増えましたが増えた天輪と天翼奪還は完了済です。

不具合なのかわかりませんが…。

バグ?報告です。
既出のものはないはずですが、ver1.03bとやや古いので対応済みのものがあったら申し訳ないです。
・闇滲みの道の左のマップも、同マップ南の砂漠地帯のマップもマップ名が「ニグト遺都平原:北西」になっている。
確認した限り同名マップはここだけなのでバグ?
・イリス・アフェクトが単純な剛属性攻撃になっている?剛弱点の敵には弱点をついたと出るが、その他の四大属性弱点の敵相手には弱点表示もなく、ダメージが増加しない。
・氷刻のエレジーが命中・回避・抵抗強化を解除しない。また、これが仕様の場合、これらの強化は弱化による相殺以外の解除手段は存在しないということでしょうか?
・地術器「祝福のヴァルゴ」が地・水属性なのに風属性出力を向上させる。
一通り確認したが、無関係な属性出力を向上させるのはこれだけなので設定ミス?

纏めての返信となります、ご了承ください

>名無しの権兵衛さん
とりあえず無限リポップは治ったようで何よりです
ただ、修正前のコマンドだとクリア前には無限沸きしないように見えたので
また怪しい挙動をしたときは、ご報告いただけると助かります。


>キノコ術師さん
レグ・ライトニングがすべての反撃を無効にするのは仕様なので
内部的には反撃扱いのリビング・ウェポンの追撃が出ないのは仕様です
ただ「反撃発動!」のバトルログが出る件に関しては私も失念していたので
これは後日修正を検討します。


>アグニさん
本編をお楽しみいただけたのでしたら、何よりです
落ち着いたら、夢現かふりーむへのレビューを検討していただけると幸いです。

オボロヅキとラスボスの件は修正しておきます
オボロヅキはともかく、ラスボスは最終形態の分が入らない設定ミスです。

追加効果発生率は通常攻撃にも適用されますし
二刀流や護法具による付加効果にも適用されますが
通常攻撃の付加効果は、それを付加するスキルと比べると
半分くらいの発生率にとどまる、という点にはご留意ください。

リビング・ウェポンの追撃の使い込み値はちょっと特殊な仕様で
リビング・ウェポン本体の使い込み値が適用されます。
※何度追撃しても、加算されるのは本体使用時の一回分のみです。

一部火術や剛術の武器効果付与にも使い込み値による補正はかかりますが
上記通常攻撃と同じく、適用率は高くありません
体感できるほど上がるかどうか、といったところです。

バブルチェインの連鎖駆導は、判定に成功すると次ターンの対象行動時に
バブルチェインがもう一発発動する、という効果です
これは使い込み値による発生率変動はありません。

ご要望の方は了解しました
アブレイドダストは実は今でも敏捷+50の補正が掛かっていますが
もうちょっと高めにしておきます
リビング・ウェポンは今だと弱化効果だけは乗る仕様ですが
異常の方も、出たらラッキーくらいの確率で付くようにしておきます。

本編クリアしたのでたまってたあれこれを書いていきます。


・不具合

逢魔図鑑135大万、オボロヅキの経験値とお金が同レベル帯のボスに比べて少なすぎる気がします。
恐らく直近のボス戦が複数同時のものが多く、それぞれの個別の経験値やお金を基準に設定しているせいではないでしょうか?

ラスボスの経験値が少なすぎる気がします。
たしか2万台程しかなく、図鑑で見る各形態の合計値より遥かに少なく思います。
お金に関しては覚えていません。すみません。

探索図鑑、説明書、スキル使い込み値の項、五行目、
×発生率上がっていき ○発生率が上がっていき


・質問

スキル使い込み値が上がると追加効果発生率が上がるとありますが、内部的に使い込み値が加算されているらしい通常攻撃にも適用されますか?
また適用される場合、二刀流のサブや護法具による追加効果にも適用されますか?

護法具による反撃にも使い込み値は存在しますか?

リビング・ウェポンによる追撃にも使い込み値は存在しますか?

スキルの武器効果付加による効果にも、使い込み値による追加効果発生率上昇は適用されますか?

すごく今更なのですが、バブルチェインの駆導連鎖80%とはどういう効果でしょうか?


・要望(我儘)

アブレイドダストに速度補正か先制効果があったら便利だと思いました。
敏捷が低いキャラでも使えるようになるので。

リビング・ウェポンによる追撃にも武器効果付加があったら便利だと思いました。
デバフ付与の機会を増やしたり、間接的にMP消費の武器効果付き全体攻撃ができるので。


以上、長文失礼。

仕様っぽいですが一応報告。verは1.05aです。

反射反撃無効のレグ・ライトニングの後に
リビング・ウェポン効果による追撃が発生しません。
バトルログによると、リビング・ウェポンの追撃は
反撃扱いらしいので仕様のような気もします。
しかしリビング・ウェポンの追撃には
武器効果なんかは乗らないし、エフェクトも固有っぽいので
特殊な処理なのかなと思い、報告しておきます。

問題ないようでした、お手数おかけしましたm(_ _)m
以前は宝箱とってから別マップ移動→すぐに全部復活だったのが、そうではなくなっていました。

>名無しの権兵衛さん
あちらの方、本当に助かります
本日は下記の件があるので、明日以降に反映させていただきます。

宝箱はマップを跨いだ際に、敵を倒すと蓄積される奇跡値(非公開パラメータ)を消費して復活
……の、はずだったのですが
クリア後に条件を緩くする計算式に不備があり、一度本編をクリアすると
ほぼ無尽蔵に復活する状態のようです。

こちらは本日の更新版で修正を行います。

★0:30 追記★
こちらの環境下ではちゃんとリポップ打ち止めになったのですが
もし、1.05aで一度通常戦闘を行ったのち、延々と宝箱を開けても復活するようなら
場所とあわせて、再度ご連絡いただけると助かります
クリア前なら最大でも30個~40個、クリア後なら最大でも80個~100個近く復活する分しか
奇跡値はたまらない筈です。

基本的なことを忘れてるので質問させていただきたいのですが
宝箱ってマップをまたぐとすぐにリポップする仕様でしたっけ?

何度も建物の出入り口を行き来すると出現するので美味しすぎる気がして(汗)

>アグニさん
9/28以前のバージョンで「揺篭」クエストを開始し、終了させることなく
9/28以降のバージョンでクエストを進めるとこうなりますね
これはこのリスクを失念してた私のミスなのですが
最初から最新版で進めていると起こらない事象でもあるので
不具合ではありますが、「バグ」とは言いづらい所です。

本編コマンド側からどうにか出来ないか検討して
ダメそうなら、修正受付という事にします。


誤字の方は直しておきます。

>あきさん
天装具のイベントは、全3つの宝箱を見つけた時
ひとつめはミツゴロモ、ふたつめはジュホウザル……と
場所と敵ではなく、順番と敵が結びついています。

大橋のもふくめ、3体倒して宿屋イベントを見た後もイベント完了にならない場合は
バグの可能性があるので、再度ご報告いただければと思います。

クエスト欄を確認すると「揺り篭」のものと「揺篭」のものの二つが存在していました。
「揺り篭」で始まる方は頭に星がついておらず、[目的]、[記載担当:アメト]の項目が記されています。
下記のコメントで言及したものはこちらです。
「揺篭」で始まる方は頭に星がついており、[追記:砂上艇到着]、[追記:敵影感知!]、[追記:敵の気配……]、[追記:○○○○○撃退!]、[あとがき]、の項目が記されています。(○は敵名、ねたばれ防止)
これで正しい挙動でしょうか?

それと逢魔図鑑115ダイガンメンにて、ディティール自体が細部という意味なので、その前の「細かい」はいらないかもしれません。
慣例的に用いられている感もあるのでどちらでも。

返信ありがとうございます。
イベントは見ています。ジュホウザルは次のニグト北の岩と樹の場所で出てきました。
wikiの記載が間違ってたのかなぁ
タンジェさんからは3章では落朝大橋ののみで4章に入ってからジュホウザルとは戦ったのですが、3章の熱泉浅瀬で倒した強い敵は何だったのだろう…

携帯からなので、不備かあったらごめんなさい

>あきさん
最初の天装具のイベントは閲覧していますでしょうか
されているなら、落朝大橋の天装具宝箱にてジュホウザルが出ないか確認してみて下さい

>アグニさん
クエスト一覧のタイトルが
「揺籠」ではなく「揺り籠」になっていませんか?

クエスト「揺り篭に朽船眠る」にクエスト終了の星がつきません。
すでに船の中の逢魔は倒し、報告も済ませました。
進行状況は
「たぶん逢魔はいるだろうし仕込みはしてから出かけよう。」
で終わっています。

ゲームのプレイ途中ですが、攻略を見ると3章でニグト遺都平原:熱泉浅瀬でジュホウザルが見つかりません。 
以前手ごわい敵を倒した記憶はあるのですが… 天装具もアイテム欄にないしクエスト欄も完了になってないです。
不具合なのか私の探し方が悪いのかわからないので書かせていただきました。

詳細な説明ありがとうございます。
確かに行動阻害系の異常は治るのも早くてハメにくいようになってますね。
ただ、それらの内でも暗闇の効果は割と持続するので、
それを利用して、難易度インフェルノのエクストラボスを、術式無しで倒すことが出来ました。
コメント欄ではネタバレになりかねないので、詳細はメールで報告します。

>Yuさん
基本説明としてはその通りですが
例えばラスボスのフォームチェンジなど、封印されてもらっては困るスキルは存在します
そのための封印例外となる属性を、エクストラ以降のボスのそれぞれのユニークスキルに付与してあります。

これは、単純に異常ハメをできなくするための意図的な仕様です
今回は火術が主役という事もあり、猛毒や呪毒は兎も角
封印暗闇麻痺睡眠混乱の、敵の行動を何らかの形で阻害する異常については、性能控えめです。

そろそろパッケージング作業に入るので
今日の更新はここまでの報告とさせていただきます。

Wikiの件、了解しました。
次からはゲーム中の情報で判断するようにします。

説明書の封印の状態異常説明には、
「敵の場合は、全てのスキル使用を禁止します。」と書かれてますが、
「大技を繰り出そうとしている」と表示されてから使用するスキルは、
必殺スキルとして封印対象外になるのでしょうか?

封印中に奥義態勢を取らずに、泡沫乃夢や夜風を使用してきたので、
ver 1.00cで修正された、「ボスの固有スキルなど、一部のスキルに「封印」による使用禁止効果が適用されない不具合」
が残ってるのかとも思いました。

>アグニさん
オーバーヒートのSPを調整した際に、そっちの変更を忘れていました…
次回版から、デメリットが効率悪化から敏捷低下に変更になります。

>Yuさん
Wikiの記事は私が書いたわけではありませんので
必ずしも正しい情報・表現ではありません、ご留意願います。

一部敵の必殺スキルが封印対象外なのは仕様です。

Wikiのクエスト詳細には、「天装兵の天輪」の宿屋イベント以降、等の記載があったので、
もしかしたら順番に起こるのが正しい仕様なのかと気になりました。

もう一つ、エクストラボスが封印状態でも、夜風や疾風迅雷などのスキルを使用してきました。

火装砲筒:カンナHBを装備すると火術効率悪化の為、せっかくのオーバーヒートが使えないのは仕様でしょうか?

>アグニさん
誤字と壁の穴は直しておきました。

リビング・ウェポンのほうは、昨日直したスキル本体の成功率が100%でなかったことに加え
リビング・ウェポン状態の付加率が95%になっていたので、修正しました
命中判定の方は、エディタ上から見る限りでは必中判定(回避無視)にはなっていたのですが
これでもミスが出るようなら、内部計算式に不備があるかもしれないので
次回版以降で再発したのを見かけたら、術者の回避率とあわせて教えていただければと思います。


>Yuさん
ご確認ありがとうございます
武器の件については設定ミスがあったので、祝福のヴァルゴ以外は高い方にあわせておきました

オオヨロズの件はカゲロウだけモルダに渡した方のフラグを見ていたので
修正しておきました。

ラスボスは変身等でややこしい処理なので、ドロップなしにしておきました。

燐光茸はそれが仕様ですが、霊薬解禁のメッセージが出ないのはちょっと不便なので
後日修正を検討します。

天装具、禁書はそれが仕様です
纏めて取ることも踏まえてテキストを書いたので、イベントを間に挟まなくても食い違いは出ないと思いますが
順にイベントを起こすこと前提の台詞等ありましたでしょうか。


>名無しさん
ご要望をお寄せいただきありがとうございます
ご要望の件については、作業量とテストが膨大になってしまうので
本作ではランダム仕様とさせてください。

フィードバックというか要望です
・物を調べた際に出るコメントをランダムではなく順番に表示してほしい

アメトの装備をメインの魔導装一つだけにして、それ以外の装備を全て外し、
ステータス2ページ目の総反撃率を見てみると、説明の反撃率と異なる装備があります。
反撃判定は1回で、固有能力や術式による反撃率の追加も無い筈なのですけれど。

ウォークライ   反撃率19%→総反撃率15%
無音楔      反撃率16%→総反撃率15%
ランドウェット  反撃率16%→総反撃率15%
重力のドラム   反撃率14%→総反撃率12%
神鉄のクナイ   反撃率5%→総反撃率1%
電磁誘導式神鉄弓 反撃率15%→総反撃率13%
イロウスンゼリー 反撃率21%→総反撃率20%
魔縛りの大縄   反撃率11%→総反撃率16%
神鉄の火炎舌   反撃率21%→総反撃率19%
戦塵の戦旗    反撃率25%→総反撃率26%
レイザーレイヤー 反撃率14%→総反撃率21%
冬の炎      反撃率22%→総反撃率25%
激昂のタウロス  反撃率26%→総反撃率20%
アルカンシエル  反撃率15%→総反撃率23%
双影のジェミニ  反撃率18%→総反撃率12%
リデルゼンの風鐘 反撃率8%→総反撃率5%
祝福のヴァルゴ  反撃率14%→総反撃率30%

・リビング・ウェポンについて
なにぶん低確率でしか起きず、注意して見ていないので不鮮明ですが、たしかMISS表示があって不発になっていたと思います。
追記
回避上げてひたすらリビング・ウェポンを使って試してみました。
やはりMISS!の表示が出て不発になっています。
戦闘ログは

ベルシュはリビング・ウェポンを駆導!
ベルシュには効かなかった!

でした。
回避を上げると起こりやすくなっている気がするので、命中判定が行われているっぽい?
試行回数が少ないので回避率による起こりやすさは気のせいかも……

・ニグト遺都平原:谷の古戦場の右の方にある崩れた壁に侵入出来てしまいます。

携帯からなので、不備があったらごめんなさい

>アイアンさん
ご報告ありがとうございます
バグ修正等落ち着いたら、見に行かせてもらいます。

>アグニさん
私は国語の成績が良いほうではなかったので
その辺は気が付いたら指摘していただけると助かります。

リビング・ウェポンについてですが
「ミス!」と出るのではなく、「リビング・ウェポン状態」にならない
という感じでしょうか。

・ラスボスからは、生命のエリクシルと神霊のエリクシルが確定ドロップの筈ですが、
撃破時のリザルトでは冥火飴が二つだけでした。
形態が変わる前にダメージを与えすぎて倒してしまったのが原因なのでしょうか。

・燐光茸を24個以上まとめて渡すと、強化霊薬販売の会話がスキップされます。
会話が無いだけで、強化霊薬は問題なく売り出されてました。
それと、燐光茸24個を一度に渡した場合でも、8個と16個のイベントが発生します。

・全てのオオヨロズを倒していても、宝石を加工してもらうまでは、
最後のオオヨロズへの道が封じられてました。
炎を調べたユーディアの台詞には「ニグト遺群平原の北西らへん」と出ます。

・天装具や禁書は、一つ入手する度に、支部へ戻ってイベントを見なくても、
その場所へ向かえばボスが居るので、三つまとめて手に入りました。

二点ほど

・揚げ足取りで大変申し訳ないのですが、
逢魔図鑑085イシズミビョウのメモにて、「須らく」を「全て~」という意味で誤用しているように思います。
須らくは~べし等と組みで、「当然こうすべき、本来こうあるべき」という意味の言葉です。

・未だにリビング・ウェポン不発問題が起きます。
ver_1.03aです。

コメント失礼致します。
アイアンという名前でゲームの実況動画を投稿している者です。

実況の際はご一報を、とのことでしたので、この場をお借りしてご報告をさせて頂きました。
数日後実際にpart1の投稿が済んだのちに、改めてまたご報告をさせて頂きます。

>Yuさん
ご協力ありがとうございます
武器の件も含めて修正したものを、各サイトに差し替え申請しておきました
風が凄くなってきたので、万が一に備えWikiの告知は先に書き換えましたが
実際には一時間後くらいに公開になると思います。

武器については、カウンター指定が二重になっていました
他にもあるかもしれないので、もしまた見かけた時には
ご一報いただけると助かります。

本編クリア後に、支部のノインに話しかけて、
通常戦闘音楽設定→音楽設定説明を選ぶと、次の説明が出ました。

「本設定は周回時にも引き継がれます
この音楽設定アイテムも一緒に引き継がれますので
二周目以降の通常戦闘音楽は
お好きなようにカスタマイズしてください。」

>Yuさん
細かい所までご確認ありがとうございます
髄まで遊んでいただけているようなので
ひと段落着いた時には、忌憚のないレビューをお書きいただけると幸いです。

ドロップ率はそれが仕様です
クエスト系は修正しておきます
武器系は確認しておきます。

二周目のその説明はどこで出た説明か
教えていただけますでしょうか。

難易度をインフェルノに上げて、二周目の本編までクリアしました。
二周目を遊んでいて、いくつか気になることがあります。

・難易度ハードには、経験値とお金、ドロップ率に上昇補正(小)、
インフェルノには、経験値とお金、ドロップ率に上昇補正(大)との説明があります。
逢魔図鑑を見ると、経験値とお金はイージーを100%として、ノーマル110%、ハード120%、インフェルノ140%と増えますが、
ドロップ率はハードで分母が-1、インフェルノで分母が-2しか変わりません。
敵のドロップ率は、一部の強敵を除くと1/20前後が多く、それが1/18になっても、ドロップ率に大きな補正は感じにくい気がします。

・二周目に音楽設定アイテムが引き継がれると説明がありますが、
アイテム欄や羊やノインを調べてもそれらしい機能が見当たらず、
二周目の本編クリアまで音楽設定の変更は出来ませんでした。

・クエスト「骨詠みと古の骸」で三つ目の骸を拾ったら、
「このくらいで十分でしょう~」との台詞が聞けますが、
その後に、四つ目、五つ目の骸を拾ったときも、同じ台詞を言いました。
クエスト進行状況には、その3発見までしか載りませんが、古代骸は5つ所持してます。

サブクエスト「始動!機工四聖!」の完遂を、ドクターへ報告する前に本編をクリアして、
タンジェから仕事の話を聞くと、クエスト完了前に続編クエストの情報が聞けます。

・グレイブ・グレイヴ、ふゆのうた、雷導針などは、
追加で術式反撃などの記載はありませんが、何故か反撃判定が二回増えます。

>アグニさん
リビング・ウェポンは基礎成功率が98%設定だったので修正しておきます
「東南」は、開発中に「南東」のマップもあった名残なので、後日範囲を見て検討します。

異常付加率UPに関しては
所謂「デバフ」には全部乗ると思ってもらって差し支えないです。

三点ほど

・既に修正済みの筈の現象なのですが、リビング・ウェポン使用時にMISSで不発となることがありました。
ver_1.02aです。

・クエスト「始動!機工四聖!」受注時に思ったのですが、ニグト遺都平原:東南となっていますが、一般的には南東の方が馴染みがあるのではないでしょうか。

・質問ですが、状態異常付加率アップ系は能力低下や○撃弱化にも有効ですか?

>鬼灯さん、れもんさん
割合系についてはややこしい設定をしているのも事実なので
テキストのブラッシュアップが終わったら、一度検討します。

>れもんさん
図鑑で確認するの忘れてました。ありがとうございます。

>鬼灯さん

図鑑から確認できますが、「異界の星」は割合以外に固定でも上昇します。

報告です。
護法具「異界の星」の効果は能力値+10%のはずですが実際装備すると1.3倍近くになっています。
どういう計算式になっているのかは頭が足りなくて思いつかなかったんですが、とりあえず+10%ではないと思います。

>名無しさん
各種誤字、ご指摘ありがとうございます
次回版には修正を反映しておきます。

火術器 フェイヴベル 図鑑メモ内「火装法」→「火装砲」

火術器 エリアルチャイム 図鑑メモ内「人口」→「人工」

護法具 邪音の呪鈴 図鑑メモ内 「マナなし」→「マナ無し」

風術器 風巻のオカリナ 図鑑メモ内 「風撃」→「風術」

TIPS ラニエラ 「請け負ってくれると言う」→「くれるという」

TIPS 駆導(2) 本文 「切欠」→「切っ掛け」

TIPS 沈殿市街(1) 説明欄 「遺群平原」→「遺都平原」

クエスト/進行状況 腐泥に沈む街へ 「三日月細工の魔導具」→「魔導工」

サブクエスト偽りの輪と翼と 導入部分のベルシュだけ下向き

>アグニさん
シンボルの件、了解しました
次回版では動くようになります。

>名無しさん
即死に関してはツクールの仕様上、こうせざるを得ないので
ご不便をおかけしますが、そういうものと割り切って使っていただければと思います。

インシネレイトの件確認ありがとうございます。
クリアしてから敵が弱目のところで使ってたので気付けなかったわけですね。

ニグト遺都平原:岩と樹の狭間の下部に、動かず方向転換しかしない敵シンボルが一体います。

>Yuさん
反射の件ですが、確かに機能の修正に伴って仕様が変わってしまっていました
元通り第一属性のみの判定にできるか検討したうえで、出来そうなら修正します
今の仕様だとややこしいので、できれば直す方向にもっていきます。

TIPSの二記事は「終末を知るもの」クリア時にも追加されるようにしておきます
エクストラボスの件は、戦闘前に下を向くようにしておきます。


>名無しさん
確認した所、設定の方にミスはありませんでした。

本作の即死は「即死した!」みたいな表記は出ずに
発動時もダメージポップは出てくる仕様かつ、ダメージによる撃破の方が処理的に先なので
即死の基礎発動率25%かつ高火力のインシネレイトでは、中々見れないかも知れません。

上記を踏まえても、何かおかしいと感じる点があれば
改めてお声をおかけいただけると助かります。


>ケイさん
ご報告ありがとうございます
確認した所、図鑑の表記処理にのみ不具合がありましたので
こちら、次回版にて修正しておきます。

実際のドロップ率は、ちゃんと上がっているので
とりあえず次回更新まで表記の方は見なかったことにしてあげてください。

こんにちは。
難易度によるドロップ率の補正なのですが
逢魔図鑑を見る限り、ハードとインフェルノで差がないように見えますが、これが正常なのでしょうか?

インシネレイトの即死効果って動作してるんでしょうか?
800ほど使い込んでるのですが発動したところを見れてません。

複合属性の通常攻撃の計算が修正されて、敵の耐性を抜きやすくなった感じがしますね。
ただ、仕様変更の影響なのか、第一属性以外の属性まで反射されてしまうようです。
左に火装砲:アズレア、右に三毒のスコルピオを装備したアメトの攻撃が、
カガリガミのアクアミラーで反射されたのを確認しました。

・TIPSの呪界(1)呪界(2)稀人が開放されたのは「燠の星々の下で」をクリア時でしたが、
内容としては「終末を知るもの」に関連するものにも思えます。

・クリア後のボスを倒した後、再戦する際に後ろから話しかけると、反対を向いて戦闘が始まり、
勝利時も逆へ吹き飛ぶため、ユーディアに接触して操作不能になります。

>アグニさん
ウェアルフの冒険者はランダム移動バリケードの貼り忘れがあったので
修正しておきます。

燐光茸の報酬は必ず二個ずつもらえる仕様なのですが
説明したほうが良さげなので、検討しておきます。

>モノクロさん
「揺り篭」表記はクエストタイトルが間違いなので修正しておきます
一度載ったクエストログは次週まで直らない仕様ですので
そこは目をつぶっていただければと思います。

シェイデ七十八式は誤記なので修正します
武器の効果の件については、1ページ目で確認できるものをヘルプからとる方向で
ちょうどご報告の二つを直したところでした
追撃率も1ページ目に出てるので、これも次回版からは消えます
取りこぼしはあるかもしれないので、また見つけたらご報告いただけると助かります。

こんばんは。
気になった点の報告です。(1.02aです)

・クエストの「揺り篭に朽船眠る」ですが、
 クエスト名では「揺り篭」であるのに
 【目的】と【記載担当】では「揺篭」となっており、
 また実際のマップ名では「揺籠」となっています。

・図鑑の表記に関して
 128 シェイデ七十八式
 「各能力・弱化耐性+55%」の「・」はいらないのではないかと。

・ステータス変動ウィンドウで確認できるものは書かない点について
 112 スカイミラージュ
 156 双影のジェミニ
 の2点がヘルプテキストに回避率の記載があったので併せてご報告します。
 私見ですが、他のゲームで文字を細長くして無理やり詰めていたのが
 すごく見づらかったのでこのルールでよいと思います。

燐光茸九個のイベントで、冥火飴と疾駆の霊蜜がそれぞれ二個ずつ貰えます。
貰った時に個数の表記はありませんでしたが仕様でしょうか?

>Yuさん
確認したところ、武器攻撃時の属性計算式にバグがあったので
まめちしきの誤記と合わせて修正しておきます。

>ainnさん
バグ報告ありがとうございます
ご報告のうち、地術の二件以外は現状仕様となりますが
ファイアブラストはヘルプか図鑑説明に
被ダメ能力上昇は可能な限りヘルプに説明を入れておきます。

武器の方は、ヘルプテキストの文字数制限の為
ステータス変動ウィンドウで確認できるものは書かない、というルールにしているのですが
厳密に守っているかはちょっと怪しいので、後日確認したうえで
記載について再検討します。

地術の二件は、次回版で修正されます。

>アグニさん
ご迷惑をおかけしました
造兵所以外ではここまで極端なバグは残っていないと思いますが
また見つけた時にはご一報いただけると助かります。

ver_1.02aで装甲造兵所:動力建屋の件確認しました。
サブ動力を入れた際に一階で起動するリフト、及びその行き先、共に(恐らく)正常になりました。

あとバグではないかもですが、クエスト「金具は異界を語る」の報告イベント中に、アメトとベルシュの位置にウェアウルフの冒険者が重なってきて空気読めない感じになってました。

バグ?報告
・ファイアブラストについて、説明等には記載されていないが、(同一の敵に対する)2撃目以降は明らかに威力が下がっている(順次半減されていっている?)。
・被ダメージ時能力上昇系効果について、確率でしか効果が発動していない。
・天動・堕星について、術者HP減少で威力上昇と説明にはあるが、計算式を見る限り現HP割合が多いほうが威力が高いし、実際にもそうなっているようである。
・必殺倍率に補正がかかる武器について必殺補正+が説明に記載されていない。
・龍脈・星護について効果範囲が記載されていない。

試したのはアメトの通常攻撃で、装備品は次の通りです。

・タマガネガミ
ディフレクター【剛】タナトス【地&冥】
ラピスバルワーク【水&風】太陽式魔蓄瓶【火&水】

・ホシガミ
天霊糸ヤタガラス【風】タナトス【地&冥】
剛撃水銀【剛】太陽式魔蓄瓶【火&水】

>Yuさん
出先からなのですぐには確認できませんが
豆知識のほうは豆知識の誤記だと思うので修正します。


全属性撃のほうは、他の敵にはWeakになるなら
タマガネガミ、ホシガミは、それらの属性が「いちばんマシ」な倍率で
全部100%を切っているから、だと思います。

後で、念のためバグかどうか調べるので
よろしければ実験した際の装備を教えていただければと思います。

・見間違いかも知れませんが、説明書には、敏捷が命中や回避に影響すると書かれてますが、
魔女のまめちしきでは、運気が回避率に影響するような記載を見たような気がします。

・複合属性は、最も有効な属性が適用されるとの説明があったと思いますが、
火・風撃に弱いタマガネガミに対して、装備で火水風地冥属性を付与した、剛属性の武器による攻撃、
剛・冥撃に弱いホシガミに対して、装備で火水剛地冥属性を付与した、風属性の武器による攻撃などでも、
RESIST表記になってしまうのは何故でしょうか。

>アグニさん
状況、了解しました
リフトイベントの配置が真逆になっていたので、修正を行いました
これから夢現の差し替え申請を行うので、たぶん本日中に差し変わると思います
宜しければ、差し替え後に確認していただけると幸いです。

>要するに
起動するリフトが逆になっていて
一階のリフトの行き先も逆

合ってます。

>鬼灯さん
後続ダメージ強化はその通りです
ダメージ反射についてはご自身でご確認の上、不明な点があれば改めてご質問ください。

>アグニさん
重要なバグなので、すぐに直しますが
後半の記述のせいで、ちょっと混乱しています。

要するに
起動するリフトが逆になっていて、一階のリフトからの移動先が逆
で、合ってますか?

>一階最東端→西側サブ動力前→一階最西端→東側サブ動力前→一階最東端→……
>のループになっています。

正直、この部分がよくわからないので
一応私の方で確認だけしたものを、夢現の方に出しておきます
差し替えが完了したら、お手数ですが確認願います。

装甲造兵所:動力建屋のマップ接続が滅茶苦茶です。
東側のサブ動力起動時に起動するリフトに乗ると一階最東端のリフトに出ますが、一階で起動しているリフトが最西端の物になっています。
一階最西端のリフトに乗ると東側のサブ動力炉前に出ます。
逆に西側のサブ動力起動時に起動するリフトに乗ると一階最西端のリフトに出ますが、一階で起動しているリフトが最東端の物になっています。
一階最東端のリフトに乗ると西側のサブ動力炉前に出ます。

一階最東端のリフトから出入りを繰り返すと、
一階最東端→西側サブ動力前→一階最西端→東側サブ動力前→一階最東端→……
のループになっています。
おそらく意図通りの挙動ではないと思います。

装甲造兵所は工場系に見せかけた迷いの森系ダンジョンだった?

二刀流の仕様や、表記が簡潔すぎてなんとなくでしか把握できない効果(後続ダメージ強化やダメージ反射など)等、ややこしかったり作中では冗長で説明が難しいものは、サラマンドラのように説明書か攻略wikiのよくある質問みたいな項目に記述するといいんじゃないかなと思います(サラマンドラリリース当初を知らないので説明書と攻略wikiどっちが先か知らないのですが)

ついでに質問なのですが、後続ダメージ強化は、それを付与?したターンの以後の与ダメの増幅でいいんでしょうか?
ダメージ反射は「受けた」ダメージを反射するのか、受けるはずだったダメージを受けずに反射するのかどちらなんでしょう。
後者に関しては自分で試せって話ではあるんですが()

>Yuさん
基本的に、各種依存パラメータは
二刀流の場合も含めて「使ったスキル」から決定されます
よって二刀流の場合は「メインウェポン(左のスロット)の武器の攻撃スキル」に
両方の武器の属性と効果が乗ったものが最終的な攻撃になります。

ややこしいのですが
いちいち全部本編に書くのも冗長なもので
いまのところは本編では詳しく説明していません。

回答ありがとうございます。
術式の計算式では、一番目の属性が、火/風/冥なら魔力、水/地/鋼なら物理ですから、
複合属性の武器や二刀流による攻撃も同様に、物理と魔力のどちらか片方しか影響しないのですね。

>Yuさん
終末を知るもののラストは今のところミニイベント扱いではありません
呪毒剣ファヴニルはその通りです
各術式の計算式については、ターゲット戦タグ時の第二ヘルプ(下の方)の計算式をご覧ください。

>名無しさん
てっきりイベントを踏み台に上がれる方だと思ってて、申し訳ございません
1.01cにてすり抜けと上向き固定、及び誤字脱字は直しました
本日ベクター版の差し替えもあるので、日付が変わる頃に申請します。

瓶詰ネクターについては、最大HPの40%+250 が計算式なので
序盤はだいたい全快に近くなるのは仕様です。

落潮大橋 橋上庭園 1つ目の仕掛け作動時 「探して見る」→「探してみる」

落潮大橋 橋上庭園:上層集魔鏡 石オブジェクトのユーディア反応
「埋れて」→「埋もれて」

護法具 剛毅の勾玉 メモ内 「推奨」→「水晶」

イベント:炬人のタスキ 「雷導術」→「雷術」

落潮大橋 橋上庭園:上層集魔鏡 右側入口から左に4歩、上に2歩の部分が
キャラ上向きに指定されています。

メニュー画面上での瓶詰ネクターの回復量が全回復並ですが
アメトの固有スキル(+芽吹きのワラまる装備)が適用されているんでしょうか?
アメトの方は装備画面で「戦闘中の~」と記されています。

先に指摘させてもらいました通り抜けの部分が1.01b でもそのままです
正確には落潮大橋の橋上庭園マップ、
橋上庭園:下層集魔鏡につながる右側入口の下、
木の右側2マス部分から外壁に入れます。
さらにミニマップ上ではその木の根元が通れる表示になっています。

・クエスト「終末を知るもの」をクリアすると、自動的に支部へ移動して、術式を駆動するイベントが発生しますが、
ミニイベント回想ルームでは回想できません。

・呪毒剣ファヴニルの毒威力倍加の効果は、ステートやログでは見られないようですが、
攻撃が命中したターンのみ、必ず毒のダメージが倍になるのでしょうか。

・説明書には、魔力「火/風/冥属性攻撃の攻撃力 兼 防御力」
物理「水/地/鋼属性攻撃の攻撃力 兼 防御力」と書かれてますが、
火&水など複合属性の場合は、物理魔法の両方が影響するのでしょうか。

返信ありがとうございます。

灰色日記以降、スキルを装備に組み込むのを中心として
システムが完成したような印象があるので、
仮にリメイクがあるのならやはり前半の作品でしょうか。
もっとも古いものはそれはそれでいいところもあるので
どちらかというと新作を期待しています。

ではまた何かあればご報告します。

>モノクロさん
ご指摘ありがとうございます
丁度、本日の更新とは入れ違いになってしまったので
明日の更新版からの反映とさせてください
手元のマザーは修正しておきました。

リメイクについては、灰色日記やゴーストを並べないのもアンフェアかな?
と思って並べてはいるのですが、VXAce製の優先度は低めです
仮にやるとすると、リメイクというよりはデータ引継ぎ不可の2.0アップデートとかになると思います。

ジャンクリラの修正が落ち着いてきたら
灰色日記&ゴーストについては、ジャンクリラユニークの機能を入れるアップデートを予定しています
主に装備画面のコスト表記やリトライ機能がメインの予定ですが
バトル時のドットアイコンについても、ジャンクリラ仕様にできるか検討中です。

こんばんは。
図鑑の護法具について気になった点の報告です。(1.01aです)

010 術乱しユキちゃん
「対魔力攻撃5%」は「対魔力オートガード15%」ではないか

022 剛毅の勾玉
「剛撃威力+10%」は「7%」ではないか
→他の属性は7%、上位の装備でもこれだけ違うわけではない

113 プロトフォージ
「MP+10%」がステータス欄に表記されていない

それからアンケートについてですが、
比較的新しい作品もリメイクの対象に入っていて
仮にゴーストがリメイクとなるとどのあたりが変わるのだろうかと気になりました。
ダンジョンが追加されるとかですかね。

>アルザスさん
実況のご連絡、ありがとうございます
一報の文言は、私が拙作を実況してくださる方々を把握したいがために入れているものなので
ご連絡を頂けた方には、配信をお願いしております。

そんなわけですので、良識の範囲内で
ご自由に実況してあげてやってください。


>Yuさん
報告の件は了解しました、本日版で修正します
リベンジヴァイン(紛らわしいのでアベンジヴァインに変えておきました)は
敵HPが100%のときには0ダメになる仕様でしたが、紛らわしいので計算式を変えておきました。

アルカンシエル本体は、ヘルプテキストの文字数制限に引っ掛かるので
本体は剛属性オンリーで仕様です。


>kikiririさん
解決されたようで何よりです
もし、他にも分かり辛い表記等あれば、またお声をおかけください。


>れもんさん
フォローありがとうございます、助かりました。


>アグニさん
後から編集された分も含め、アグニさんのご報告まで本日版1.01bに反映しました
夢現のは本日中に差し変わるかと思います
また何かお気づきの点があれば、ご一報いただけると助かります。

沈殿市街:南部右下の廃墟内にある壁棚?に上がれてしまいます。
魔導装028ガンハンマーの反撃率が、表示では24%だが実際は20%しかない?

>れもんさん

勝手に勘違いしていました…。解決しました。ありがとうございます。

>kikiririさん

書いてあったと思うのですが、装備している間の加算使い込み値の上昇量が増えるといった効果です。

楽しくプレイさせて頂いています。
護法具、[紡手の竜糸] の+効果が明記されていないのですが、
具体的にどういった効果があるのでしょうか?
Lvupごとに装備キャラのパラメータ上昇とか?

報告です。
白銀火の魔灯の必殺補正率が説明文では+25%となっていますが、実際装備すると20%しか上昇しません。

・通常攻撃回数+1の、リデルゼンの風鐘の攻撃が、魔導撃の一回攻撃です。

・火装砲:アズレアBRと天霊糸ヤタガラスの攻撃は、どちらも同じ続魔撃でも、
それぞれの説明は、魔力三連撃と三連魔力攻撃で異なります。

・鋼界の輝灰の説明は物理反射ですけれど、使用効果は鋼撃反射でした。

・燐光茸を24個渡した際にも、「燐光茸が集まったので限定粗品をプレゼント」
と言われますが、その場では何も貰えませんでした。

・敵の使用する「リベンジヴァイン」が何故かいつも0ダメージです。

・アルカンシエルの攻撃属性が剛のみで、四大属性が付いてないのは仕様でしょうか。

くろあめ様、初めまして。
ジャンクリラに光あれ!のリリース&Ver 1.01aへの更新おめでとうございます!

今回、このゲームをニコニコ生放送でやりたいと考え、配信などをする前に連絡がほしい
という事でしたのでコメントにて連絡を入れさせてもらいました。

どうかよろしくお願いします。



>アグニさん
アグニさんの報告まで、今しがた差し替え申請した1.01aに反映しました
夢現のは今日中に刺し変わると思います。


───────────────────────────────────────────

【プレイヤーの皆様へ】

本日、アンケートの方にご要望と誤字脱字を報告してくれたプレイヤーさんがいましたが
これらについては、私が内容の詳細について聞き返すこともありますので
ここか、フリーゲーム夢現のコメントに書き込んでいただけると助かります
ご協力いただければ幸いです。

逢魔図鑑009セキジュウに剛撃弱点の記載がありません。

投げ銭してくれたプレイヤー様方へ

投げ銭をして頂いたプレイヤーの皆様、ありがとうございます
本当は、個別にお礼のメッセージを返したいのですが
ギフト券を登録するアカウントが、くろあめ名義ではなく私の個人アカウントなので
個人メアドが出てしまう都合上、開封時のお礼メッセージ機能が使えないのが現状です。

そういうわけで、こんな場所で恐縮ですが
お礼をさせてください
皆様のお気持ちは、大事に使います。

>Yuさん
確認しましたが、確かに最後の一冊の時もその台詞を言ってしまいますね
ちょっと不便にはなりますが、一冊でも禁書を所持している場合(=奪還したけどイベントは発生させていない)は
お邪魔するから~、の台詞以降の処理をカットするようにしておきます。

>Nさん
リビング・ウェポンもトキシックモードと同じく、物理スキル扱い(回避判定と反撃判定あり)になっていたので
こちらも他の補助術式と同じく必中扱いに直しておきました
本日はVectorへの差し替え申請もあるので、更新はもう少しお待ちください。

修正ありがとうございました。
もう一つ不具合報告です。
リビング・ウェポン付与時に術者に反撃が発生したり、回避してバフが付与されない場合があります。

質問の回答ありがとうございました。
駆逐駆導の発動条件はそのようになってたのですね。

ラニエラの件はちょっとうろ覚えなのですけど、
「時間が出来たら、聖導院にお邪魔するから~」の後に、
「今は禁書の情報は無い」、といった内容の台詞が続いたように思います。
全ての禁書を集めた後の台詞としては不自然に感じました。

>Yuさん
ご報告の件、修正しておきます
混乱は私が勘違いしていたのもあるので、豆知識側が変わることになります。

ラニエラの件は「時間が出来たら、聖導院にお邪魔するから~」
という旨の台詞を繰り返す仕様ですが
それ以外の反応をするという事でしょうか?

ご質問の件、駆逐駆導については

・魔力依存の場合は魔力、物理依存の場合は物理が相手より高い
・相手に何らかの異常が付加されている
・相手に何らかの弱体が付加されている

の、系3回の判定となり、各判定ごとに威力倍率が加算されていきます。


>名無しさん
とりあえず今回のご報告については、全部誤字脱字ですので
修正しておきます
引き続き、何か見つけたら書いておいてもらえると助かります。


>Nさん
ご指摘の件はこちらでも確認できました
ついでに、強化系なのに命中率を参照してしまう不具合もあったので
あわせて修正しておきました。

今夜差し替え予定の 1.01a で修正が当たりますので、少々お待ちください。

Ver1.00c
トキシックモード使用直後に、術者自身に毒泡が発生することがあります。

落潮大橋:第三区画進入時 「あんまりで使ってなかったのか」→「あんまり使ってなかったのか」
探索図鑑 ソードフィッシュ メモ 「水導術」→「水術」
探索図鑑 濃縮ネクター メモ 「ぎょっと」→「ぎゅっと」
落潮大橋:橋上庭園進入時 「隠れるに絶好」→「隠れるのに絶好」
探索図鑑 闇染めベルト メモ 「辛くなるなるまで」→「辛くなるまで」


落潮大橋:橋上庭園 右下部分に通り抜けできてしまう箇所があります。


アメちゃんはかなり言葉を崩してくるみたいなので迷いますが
迷ったらとりあえず上げていこうと思います。

Ver 1.00cで修正されてる箇所もあるかも知れません。

・通常攻撃+1の、ねんどハンドは、攻撃名が魔導撃に変化して二回攻撃しますが、
同じ通常攻撃+1の、神鉄の苦無は、攻撃名も変わらず一回しか攻撃しません。

・月明庭園:忘影の地下墓地にある、小さい岩を調べたときのユーディアの台詞が、
「変哲のなの岩」となってます。

・三つ目の禁書を手に入れてから、家でイベントを見るまでの間、
ラニエラに話すと何度も報告が繰り返されます。

・魔女のまめちしきで、「混乱解除時に未行動だと、そのターンの行動はキャンセル」と説明されますが、
未行動のボスを攻撃して混乱を解除すると、そのターンにスキルを使って攻撃してきました。


固有能力についての質問です。
アメトの駆逐駆動の「自分より弱い敵」とは、何を比較して判定されるのでしょう?
またその効果は、敵が弱いほど、異常や弱体の数が多いほど累積されるのでしょうか。

>名無しさん、Yuさん
本日13時までにご報告いただいたバグについては
先ほど差し替えが完了した 1.00c にてすべて修正済みです
封印の方は結構いろんなスキルが無視してたので
これで正常に封じることができるはずです。

>アグニさん
本作もお楽しみいただければ、何よりです
ご要望の件は手元のマザーには反映しておきましたので
次回更新版で修正されます。

ジャンクリラ始めました。
ゆっくりやっていきます。

すごく細かい要望ですが、開幕部屋に置いてある救急箱?は右上ではなく左上の方がいいと思いました。
流石に気付かないことは無いと思いますがミニマップと若干被るので念の為。

・ゲーム中の説明書には記載されてませんが、混乱は攻撃を受けたときにも解除されるようです。

・脈の藍玉や熱の紅玉など、オオヨロズの宝石は、移動中に使えても効果はありません。

・装甲造兵所:主動力室兼備蓄倉庫の、夜力炉から上にあるオブジェクトに登れます。

・東の護柱、ヘマトとの戦闘中、敵のスキルを封じ込めた直後の行動で、フェイヴブラストを使用してきました。
相手の行動前にスキルを封印しても、同ターン内の行動は決定済みでキャンセルされないのでしょうか。

ニグトの町中央街 右側の酒類の棚 ベルシュの反応 「お酒って行ったら」→「いったら」
アイテム 魔女の帰還箒 説明欄 「霊術を紡導」→「霊術を駆導」
初回転移門でのタンジェとの会話 「探跡者」→「探索者」?

違ってたらスルーしてください。

>モノクロさん
β版でのご要望を反映できなかった件は、申し訳ございませんでした
β版のセーブデータを使いたくなった場合は
先に通知した通り私にデータを送っていただければ対応します。

β最終版に対して、風術&水術にテコ入れが入っているため
よろしければ、メインで使ってみてあげてください。


>Yuさん
流石に調べるもの全てにコメントを仕込むことはできませんでしたが
各オブジェのコメントをお楽しみいただければ何よりです。

ご指摘のオブジェは、1、2パターンの反応しかないのに
パターン決定の変数には3まで入る不具合があったので修正しておきました
もし他にも見つけたら、ご報告いただけると助かります。


>名無しさん
ご報告ありがとうございます、誤字脱字はまだかなり残っているはずなので
また見つけた時には、羅列していただけると助かります
今回の報告内だと「数多世界」は意図してそう書いたところなので
そういう部分は直さないこともありますが
とりあえず気になったところは片っ端方上げてもらえると助かります。

装備画面 ベルシュ 能力欄3ページ目 「会心回避」→「必殺回避」
プロローグ終了後の導入部分「正しく識る物」→「正しく識る者」
TIPS 崩源郷 「自らの取り込んでいく事」→「自らに取り込んでいく事」
TIPS 世界覚醒 「数多世界の残滓」→「数多の世界の残滓」

簡素ですみませんが気付いたら羅列していこうと思います。

図鑑の解説文やオブジェクトを調べた際の台詞などに、キャラクターの性格が表れて楽しいですね。

カミラ万薬ニグト店のメモや青い花を調べた際、何も反応しないことがありますが、
喋る筈のキャラの台詞が設定されてないのでしょうか。

こんばんは。
正式公開おめでとうございます。

とりあえずまた一から楽しんでみようと思います。

>鬼灯さん
β版へのご協力、ありがとうございました
修正したセーブデータのほう、何か不審な挙動を起こしましたら
ご一報いただければ、また対応します。

アメトの二刀流の件は、β版と同じく仕様です
内部的な話をすると

攻撃種別(全体/二連など)は左上の第一スロットから拾う仕様で
付加効果(異常/弱化など)は、右の第二スロットとの合算を使います。

攻撃種別は「通常攻撃の代わりに置き換えるスキル」として扱っているため
異常や弱化と異なり、合算することができません。

ちょっとややこしいので、お試し版では説明書に書いてあったのですが
現在の内蔵式説明書からは抜けてしまっているので
どこかで確認できるよう、説明の追加を検討します。



>テェッタさん
長らくお待たせいたしました
前作より二年以上間が開いてしまいましたが、それなりに内容は詰め込みましたので
お楽しみいたいただければ幸いです。

テェッタさんからは、先に実況のお話を頂いていましたが
まだ潜在バグや誤字脱字が残っていると思いますので、実況の際には必ず最新版をお使いください
本作はフリーゲーム夢現、Vector、現在申請中のふりーむの三か所での配布となりますが
基本的には、差し替え対応が一番早いのはフリーゲーム夢現のスタッフさんたちなので
上記リンク先のフリーゲーム夢現のページで、最新版を確認してください
状況次第では、私がブログやWikiに載せるより前に差し替えてくれています。

ジャンクリラに光あれ、制作開始当初から進捗を拝見させて頂いておりました。
この度、完全版の公開となり誠におめでとうございます!
この時が来ることをずっと楽しみにしておりました。
まだ少し先になってしまうと思いますが、必ずプレイさせていただきたいと思っております。

長期間の制作、本当にお疲れ様でした!
これからも応援しております。

正式版リリースお疲れ様です! 早速遊ばせてもらっています!
ところでこれはβ版で確認していないのでよくわからないんですが、アメトに複数回攻撃武器を持たせたとき左側に装備させると通常通り複数回攻撃しますが右側に装備すると発動しないのは仕様ですかね?
状態異常付与系は左側に装備させても発動するので少し気になりました
アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ