ジャンクリラ進捗@お試し版公開予告

扉画像も無しな記事で申し訳ないのですが
本日、ジャンクリラお試し版(~二話まで)の通しテストプレイに入りました。

というわけで、予定通り六月末日の公開に何とか間に合いそうです
順調に行った場合は六月最後の土日(24、25日)に公開したいとは思うのですが
現状バランス調整に手間取っているため、ギリ30日かちょっとだけ7月にはみ出すかもですが
そのときはご了承ください。

今回は簡単な告知のみとなりますが、ブログまで遊びに来てくれているプレイヤーの皆様には
是非お試し版を遊んでいただき、忌憚のないご意見をいただければと思います。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

ジャンクリラ進捗@TIPS機能のお試し実装

製作の気が乗らないときはテストプレイできるくらい、形になってきたジャンクリラですが
ゴーストからそこまで変えてないはずなのに、溢れ出てくるバグの山
皆様もお試し版を触ったときに気がついたことは、逐一ご報告してくれると助かります。

前回のクリティカル関連の話については
必殺率&必殺倍率&異常付加率は最大使い込み時に+10%
ダメージ倍率は、属性/個別がそれぞれ8:2の割合でダメージ倍率に絡み
両方限界まで使い込んでる状態で、倍率210%くらい
……という感じで、ひとまず実装してみました
属性使い込み値については、ゴーストのときにめんどいと放置した
限界値に近づくほど加算確率が下がる処理を入れようか検討中です。

というわけで、今回はジャンクリラ固有の新機能、TIPS機能についてのお話です。

arti20170519_1.png

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

ジャンクリラ進捗@使い込み値の追加機能について

早くも暑さを感じてゲンナリする連休でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか
おかげさまで、ジャンクリラは一話がほぼ(クエストノートとミニイベント以外)完成し
二話の製作を進めているところです
このまま行けば、予定通り六月末に二話までのお試し版を出せるはずですが
まだ断言できないのが心苦しいところです。

さて今回はジャンクリラに搭載する新機能
(機能というのはちょっと語弊がありますが)の紹介の予定でしたが
連休中の作業で浮かんできたアイデアについて
既存作のプレイヤーさんに意見を伺ってみたい次第です。

※今回の画像はジャンクリラのネームドNPCのキャラチップですが
  ぶっちゃけ記事の内容とはあんまり関係ありません。


arti20170507.png

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

ジャンクリラ進捗@主人公紹介その3:ベルシュ

そろそろ花粉が落ち着いてきて、湿気が出るまでの間
短いスーパー模型タイムが始まる時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
連休は出来れば作業の傍らでミニユーディアを作りたいところですが
お天気がアレだとどうしようもないので、湿気てても出来るサフまでが目標ですかね。

アモケも来ちゃいますし、時間が足りない今日この頃
久しぶりに私のメインデッキたるバーン(@モダン)が強化されそうで楽しみです
スタンはとりあえず神様を投げ飛ばそうかな、と思います。


前置きが長くなりましたが、前回前々回に続いて
今回はジャンクリラ主人公ズの最後の一人、ベルシュの紹介です。

arti20170408_7.png

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

ジャンクリラ進捗@主人公紹介その2:アメト

MV製のゲームを遊ぶたびに、愛機の限界を感じる今日この頃ですが
このまま行くと夏くらいまでは金欠
このポンコツにはもうちょっと頑張ってもらわないとですね。

最近のゲーミングPCで遊べばMVはサクサク!みたいな話を聞きますが
フリゲプレイヤーのうち、どれほど人が
それほどのスペックのPCを持っているのか、ちょっと気になります
「MV重い!」って声自体はよく聞くわけですが
声の大きい人たちというのもいるので、イマイチ実情が分かりません……


とまあ、VXAce製のジャンクリラには直接関係ない話はさておき
今回は前回に続き主人公紹介の第二回、初の二刀流キャラとなるアメトの紹介です。

arti20170408_4.png

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

ジャンクリラ進捗@主人公紹介その1:ユーディア

公開三周年目前の灰色日記レビュー記事の作者コメント執筆が割り込んだり
先達を全部モダマス版に換えたせいで素寒貧になったりと
前回記事から色々ありましたが、ジャンクリラのほうはちゃんと進んでいます。

というわけで、二層までのダンジョンマップが完成し
プロローグがプレイ可能になった今こそ、先延ばしにしてた主人公ズの紹介と
現状のパーティデザインを出してみようと思います
本来はひとつの記事にまとめる予定でしたが、どうにも長くなりすぎるため
三本の記事に分け、週間で上げていく予定です
そんな第一回は、主人公のユーディアから紹介します。

arti20170408_1.png

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

ジャンクリラ進捗@前回記事のお詫び

タイトルを見て「いきなり何のこと?」と思われる方もいるかもしれませんが
前回の記事にて、プレイヤーアバターの有無についてお聞きした件について
謝っておくことが出来てしまいました。

土曜日から楽しく狩りに出るためにここ一週間かなり詰めて作業をしていたのですが
骨組みができていく中で、プレイヤーアバターがいると色々と都合がいいかも?
という方向性が見えてきたのです。

アンケートに答えてくれたプレイヤーの皆様には申し訳ないのですが
アバターの有無は、こちらの制作上の都合に大きく左右されそうです
仮にアバター在りになった場合、お試し版の時点で不評の声が多い場合は
オミットできるようにしておきますので、ご了承ください。


というわけで、お詫びというには大したものではありませんが
今回は、初夏予定のお試し版(予定では二話まで)の、ちょっとした予告です。

article20170315-1.png

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

アクセスカウンター
プロフィール

くろあめ

Author:くろあめ
フリーゲームとか作ってます
そこそこ名が知れているのは
「だいちのちから」と
「サラマンドラのおまじない」かと
ちょっと癖のある作風ですが、お楽しみ頂ければ何よりです。

ご連絡は本ブログのコメントか
ゲーム説明書に記載のメールアドレスまで
リンクはトップへどうぞ。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
バナー
ローカルバナー
ミニバナー
ミニバナー
リンク
月別アーカイブ